Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

我が子の呼び方を徐々に切り替え中

おはようございます。

昨日は久々の飲み会でした。飲んで、おしゃべりして、たくさん笑って、二次会まで行って、とっても楽しかったです。

良い方ばっかりでよかったー。

 

子供が呼び捨てされるのは嫌?気にならない?

自分は呼び捨てで育っていないのですが、自分が呼び捨てにされることも、子供が呼び捨てにされることもあまり拘りはありません。

むしろ、呼び捨てウェルカム、全然オッケー!

 

でも最近は保育園/学校の指導が行き届いているのか子供同士で呼び捨てってないですよねー。

娘なんか保育園児だった頃はフルネーム+ちゃんで呼ばれてたし (ㆀ˘・з・˘)

 

そんな環境に慣れていた私ですが、娘がミニバスを始めて、コーチ陣から娘が呼び捨てで呼ばれているのを聞きました。他の保護者も仲良しの子供は呼び捨てで呼んでました。

おぉ、なんか新鮮♡

いいねーと思っている中、ふと。。。

親が自分の子供を「〇〇ちゃん」と呼んでいたら、コーチ陣はともかく(多分気にしない 笑笑)他の保護者は言い難いのかしら?と不安になっております ((((;゚Д゚)))))))

 

子供の呼び方(現状)

平常時は、夫も、私も、子供を呼び捨てにすることはありません。「(娘の名前)ちゃん」、「(息子の名前)ちゃん」と呼びます。

怒ってるとき、叱るときは、「呼び捨て」ですけどね (*´з`)

 

かくいう私は、父からは「(私の名前)さん」と呼ばれます。たまに「呼び捨て」、たまに「お前さん」 笑

母からは「(私の名前)ちゃん」と呼ばれます。たまに「呼び捨て」です。

 

夫は、義父からも義母からも「呼び捨て」で呼ばれています。

 

子供の呼び方(今後)

娘はともかく、息子は、どっかのタイミングで呼び捨てに変えたいなーと思っていたのです。いつまでも「〇〇ちゃん♡」って言うのもねぇ・・・・(今の年齢は全然いいんですよ。むしろ、呼び捨てにしないで!!って言われるし。でも、微妙な年齢にになるころにはお互いきっと嫌になりそう 笑)

 

今回コーチ陣が呼び捨てで呼んでくれたのを「おっ、良いタイミング!」と思い、変えることにしました。

 

まだまだ慣れなくて、「(娘の名前)ちゃん」、「(息子の名前)ちゃん」と呼んでしまうこと多々ありですが、意識だけはして、呼び捨てに切り替えていこう。

 

早く安定するといいなぁー♬

 

ではでは。

 

≪前のページ