Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

ダイニングテーブル&椅子を処分することにした

こんばんは。

先週末の両日が予定で詰まり、週明けなのに息切れ気味です (;´・ω・) 今週、大丈夫かな??

 

家の中に物が溢れている

半月ほど前になりますが、娘の運動会を見るために両親が我が家にきてくれました。言い訳になりますけど、土日休みの共働き家庭の土曜日の朝、一番家が汚れているときなんですよ(ホラ、平日は忙しいし、、金曜日夜は週末片づけをやればいいじゃんってなるじゃないですか。)

 

そんな我が家に来た母が言い放った一言「なんかモノがいっぱいあるなぁ。もうちょいモノ減らして掃除したら?

 

えぇーーーー、捨てられないあなたが、実家に物を溢れさせてるあなたが、私に言う??となるほどに、衝撃でした (;゚Д゚) WHY??

いや、まぁ、確かに、ごちゃごちゃとモノが増えているのは事実なんですけどね、まさかの実母に言われるとは思わなかった・・・・。

そんな悶々とした思いを抱えているところに、我が家の入居前の写真をみてしまったものだから、一層なんとかしたい!!という思いで毎日過ごしていたわけです。

 

そして極めつけが先週末のこと。

娘がご近所のお友達と遊びたい!となった時に、「ごめんね、うち散らかってて無理なんだ」とお断りすることになってしまったのです。

夫がいるから、でもなく、小さな息子がいるから、でもなく、部屋が汚いから。

部屋が汚いから ド―――(゚д゚)―――ン! (二度目)

ホントごめんね、娘・・・。

 

ダイニングテーブルと椅子二脚を連絡ゴミに申し込みました

お友達が呼べる家、、、どうしたらいいのかな?と考えました。

 

(二階は完全プライベート空間だし、子供部屋以外は見せたくない&立ち入ってほしくない。それなら、そもそも二階にあげなければよい)

 

で、我が家の作り的にリビングを開放するしか方法がないことに気が付きました。リビングにスペースが必要。でも、現状の家具量から広々スペースは無理・・・・。

 

(-ω-;)ウーン

 

で、考えに考えて、場所をとっていて、かつたいして気に入っていないダイニングテーブルを処分することにしました(もともと買い替え予定のもの)

 

テーブルを処分すると、こうなる予定っ

(色々散らかっているけど、床の拭き掃除のためにテーブルをどけてみたの図 笑)

f:id:Alstroemeria:20190610221836j:plain

うん、広くなりそう!

 

というわけで、夫に相談の上、市の連絡ゴミに申し込んでみました。

テーブルは、伸縮タイプで最長辺が100cm未満なので、300円。椅子は一脚300円。合計900円で処分することができそうです。

 

ダイニングテーブル処分に伴ってローテーブル生活になる予定なのですが、まだローテブルは候補すらない状態(急に思い立ち過ぎた 笑)

当面は、小さなコーヒーテーブルで食事や娘の家での学習はやり過ごします。


こうなってくるとねぇ、、、やっぱりソファも処分したい!ちなみに市の連絡ゴミだとソファは1,200円・・・・。1,200円かぁ。

 

まずはテーブル処分して、それ以外でも減らすものはガツガツ減らして、お友達を呼べるリビングを目指そうと思います。

 

ではでは。

≪前のページ