Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

ミニバスの細々集金にポチ袋の再利用

こんにちは。

ひさびさのまったり週末に心が癒されてます。こういう週末、ホント大事。

 

ポチ袋に対するモヤモヤ

お正月に子供たちがいただくお年玉。

たった数時間、お金を入れるだけなのですが、可愛いポチ袋に入れて渡してくれます(当然ですけどね。)

我が家は、即・親が回収し、そのまま1年間引き出しで眠るので、ピカピカの状態で残るのですよ。

* 新札を銀行に交換しにいく手間を省くためお札をストックするようにしました。代わりに同金額を子供の預金口座に入金してます。 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

そして、一年後。お札を取り出すと、ピカピカだけど記名されてシール付けもされて、もう使えないポチ袋が大量に残ります。娘と息子分なので、その数20枚くらい!

これ、本当にもったいないーーー、でも使いどころない~~~、残念だけど処分かー、とモヤモヤしてました。

 

ポチ袋の使い道がみつかった

娘がミニバスを始めて、2回ほど小銭の集金がありました。

古封筒に入れて名前を書いてもってきてねーというやつです。DM類は即ゴミ箱行&あまり届かないようにしているので、使い古した封筒っていうのがないのですよね。

仕方なく、新品の茶封筒に入れて持たせているのですが、即捨てるのが分かっているのに新品ってところがなんとなく罪悪感。ま、金額にしたら安いのですけどね(金額じゃない)。

 

そこで、この古ポチ袋の出番 イエーイ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

娘の名前がかいてあるので、そこに苗字を足して、小銭を入れて持たせます。サイズも小さいし、見た目かわいらしいし、子供も持って行くときに可愛くてテンションあがるみたいだし、有効活用できるし、いいことづくめ!

2回使われれば、ポチ袋も満足でしょう 笑

 

年に20回も持って行く機会があるか、、、って言われると、たぶんないですけど、一部でも使い道が見つかって良かったです。

 

ではでは。

≪前のページ