Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

うちのかわいこちゃんが2歳2ヶ月になりました

こんばんは。
だんだん暑さが増してきて、絶賛首下に湿疹ができてます。
大人アトピーかなー (´・ω・`)

 

息子が2歳2ヶ月になりました

絶賛可愛いをふりまく2歳2ヶ月の男児です。
ちょっとだけシュッとしたんですが、まだまだふとましい息子。むちむちでかわいい。
走る姿、寝そべって駄々こねる姿、ドヤ顔、泣き顔、すべてが本当にいとおしいです。

 

f:id:Alstroemeria:20190626183454j:image

 

現在の息子の身体キロク

身長:不明 cm
体重:14.4kg(ヨコバイ!)

 

2歳児クラスの中では二番目に大きいです(さらに大きい女子がいるのですよ)
先生曰く、みんなが息子の後をついて回り、お出かけの際もそうなのでリーダーっぽくなってますとのこと。( ゚Д゚)ポカーン

服のサイズは、90-100cm。おむつは引き続きビッグです。

 

成長具合(できること、様子など)

・イヤイヤしてますが、びしーっというと、眉毛を下げて泣きます。そして小さい声で、「ごめーん」というんですが、もーその言動にかーちゃんはメロメロですよ。

・所有権を理解して、主張しだしました。座る場所もこだわりがあるのか、夫と私が入れ替わると、「そこおかーちゃんのー、どいてー」と言ってきます。あと、バッグも軽いものなら、自分で持ってくれます。

・ズボン&おむつが脱げるようになった。お風呂に入る前に、トップスは「やってー(脱がせて)」と言ってきますが、ズボンとおむつは器用に脱いで、さらにおむつはゴミ箱に入れてくれます(ありがたい)

・娘の呼び方を考えて言ってるようにみえます。たとえば、遊んでほしい時/何かをしてほしい時は、「ねねー」と言い、夫や私に娘のことを伝えるときは「〇〇ちゃん」。娘に威張りたいとき/怒っているときは、「〇〇(呼び捨て)」・・・ 笑
呼び捨てにされた娘は怒っていますが、まぁ仕方ない

・お世話焼きです。娘は朝晩に飲み薬を飲んでいるのですが、食事後に、「〇〇、薬よー」と声をかけてくれます。あとは、私は出勤する際に炭酸のペットボトルを持っていくのですが、言われずとも「かーたん、おみずよー」と持ってきてくれます。何かとやってくれようとするので(有難迷惑な時もありますが)その気持ちは汲んでいきたいです 笑

・会話がまともになってきた。ある程度、こちらの言っていることは理解します。理解したうえでやらないことは多々ありますが、通じているのは本当に助かる。また、自分の気持ちを話してくれたり、状況説明をしてくれることがあるのは本当に助かる。親くらいしかわからないような話っぷりでも、まぁ何となくわかります。

・歌が上手。おなじ姉弟なの??と思うほど、息子は歌が上手です。娘が音痴過ぎだから余計に感動 笑

・運動神経は良いほうだと思います。走るのは早いし、力もある。アスレチック遊具に登ったりするのも平気です。母として、うれしい限り ♡
保育園児の間になるべく、運動能力を高めるようなことしてあげて、小学生に入学と同時にミニバスをやらせるんだ(希望)


つらつら書いてて、アレ?息子オールマイティじゃん(顔よし、頭よし、運動神経よし)、って思って(・∀・)ニヤニヤしてしまったわ。(親ばか失礼)

 

教育的なこと

忙しすぎて、絵本読むことすら怪しい時が多々ある状態です アワ*1ワワ!!
それでも、絵合わせカードをやったり、娘のパズルを一緒にやったりしています。


***
6月に入って、ますます言葉が出てきて、面白語録も増え、日々笑わせてくれる息子。
この調子で一つよろしく!


ではでは。

*1:゚゚дд゚゚

≪前のページ