Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

「育てやすそうな子だね」という発言、気に障る?気に障らない?

こんにちは。
久々に日中に更新です。家に帰るとアレコレやりたいことが多いので、昼休みに更新してみます 笑

 

「育てやすそうな子だね」

先日、地域の集まりで立ち話をしていた時のこと。
私の周囲をご機嫌に動き回っている息子を見て、とあるママさんが言った言葉です。

「育てやすそうな子だよね~。ぐずっているところ、見たことないわ~」

それを聞いて、心配そうな顔をする別の方がいましたが、実は私、その言葉は全然気にならないんです。
むしろ「でしょー。そうなのよ。あんま手がかからなくて、ラッキーなのよ♪」と思ってしまっています。

息子は、2歳4ヶ月。
それなりに、「じぶんで!」とか、「おーちゃんがさきにやるっていってる!」とか自己主張してきて、メンドクサイときはあるのですが、たぶんよそのお子様の比ではないです。

グズグズなりそうな時でも、全然違うことを話しかけるとか、用事を頼むと、速攻で気分を立て直してくれるチョロい男児なのですよ 笑

 

育てやすいと感じるところ

[1] 転がしておけば寝る
息子はベッドに転がして、真っ暗にしておけば、勝手に寝ます。基本5分以内。
もちろん私も一緒に横になっていますが、5分程度なら寝落ちせずにいられます(たまに5分と言えど寝落ちしちゃうときがありますが 笑)

[2] 眠たい時のグズグズがほぼない(軽い)
限界に眠いとなることがあまりないせいか、眠くてグズグズすることがほとんどありません。
電池が切れたように寝ちゃうのですよね。すごくありがたいです。
たまにグズグズするときは、体調不良を疑ってしまう。

[3] 食に無頓着
お腹すいたーで機嫌が悪くなることがありません。あと、お菓子に対する欲求もたぶん低め。
見たら食べたいといいますが、「今はもっていないよ」であっさり引き下がります。
でも、その分、好き嫌いが激しすぎて、、、、食事の時間は別の意味で憂鬱ですけどね。

[4] 割と体が丈夫
熱を出したり、体調を崩すことが少な目です。
咳や鼻水を確認したら、速攻で小児科に駆け込んでいるからかもしれませんが 笑
0歳児クラスのころから、体調不良で休まなきゃならないことは少なかったです。

[5] 言葉で伝えようとする
割とおしゃべりが上手なほうだと思います。なんやかんや、やりたいことは伝えようとしてます。
「おーちゃん、あたまいたかったからー(泣)」「そっか、ぶつけて痛かったね」
「おきたらー、おかーちゃんいないからー(泣)」「そっか、寂しかったのね」
全然わからない時もあるのですが、そんなときは通訳(娘)が頑張ってくれたりして。やりたいことがスムーズに進んでいるからか、自分の思いが伝わっていると感じるのか、メンタルの崩れは少ない気がします。

[6] 無茶をしない
10割信用しているわけではありませんが、無謀なことはあまりしないタイプです。
ダーッと駆けていっても、母の姿が見えないところまではいかないです(見えなくなったら、ダッシュで戻ってくる)

 

ここ数週間、「おかーちゃんがいいの」というときがありますが、頻度が低いのでまだ許容範囲かな。
いつ悪化する、イヤイヤ期!?におびえてはいますが、深く考えず、淡々と過ごしていこうと思います。

 

そうそう、「育てやすそう」というワード。
私は全く気になりませんが、気になる方は気になるみたいなので、発言の際には気を付けたほうがよいワードかもしれませんよ (ΦωΦ)ふふふ・・・・

 

ではでは。

≪前のページ