Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

有言実行:学年女子No.1となって帰ってきた娘

こんばんは。

今日は、朝晩涼しくて、気持ちのよい天気の一日でしたね。仕事早帰りして、ぼーっとしたいなと思った一日でした。

さて、本日は親ばか全開エントリーです。

体力テスト・20メートルシャトルラン

先日、娘の小学校で年に1度の体力テストが行われました。

テストは8種類からなるのですが、そのうちの「20メートルシャトルラン」に娘はかなりの意気込みで臨んでました。

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

20mシャトルランって、持久走の代わりに採用されたものだそうです。

20メートルを走りきるまでの時間が徐々に短くなっていき、時間内に走り切れなかったらアウトというもの。


20メートルシャトルラン (Wikiより)

測定方法
・ 20m間隔で平行に引かれた2本の線の一方に立ち、合図音に合わせて他方の線へ向けて走り出し、足で線を越えるかタッチし向きを変える。次の合図音で反対方向へ向けて走り出し、スタートの線を足で越えるかタッチし向きを変える。合図音に合わせてこの走行を繰り返す。
・合図音より先に線に到達したときには、次の合図音が鳴るまで線上で待機する。
・合図音は開始当初は、折り返し時間の間隔が長いが、約1分ごとに短くなっていく。
・合図音についていけなくなり、2回連続で線にタッチできなくなったときを終了とし、最後にタッチできた回数が記録となる。
・合図音内に線にタッチできなければ、タッチできなかった線をタッチしてから繰り返し走る。


こういう練習って、ミニバスであるんですよね。今のところ、通っている小学校の2年生女子としては唯一の女子なので、絶対絶対負けられないと思っていたようです。

 

目標通りの結果を残した娘

朝の意気込みを見ていたので、なんとか一番になれるといいなーと思っていたのですが、内心無理かもと思ってました。

一人、すんごい優秀な女子がいるのですよ(足が速くて、優等生で、書道でもばっちり賞をとっちゃうようなオールマイティの子が同じクラスにいるのです)

 

でーすーが、なんと娘、宣言通り、一番になって帰ってきました。


回数は、54回!!!!!

 

これ、5年生男子の平均と同じくらいなんです。ごねんせい!!!!すごい (≧∇≦)

 

20メートルシャトルランって、長く続けるためのテクニックなるものもあるらしいのですが、そういうことは何もしらない娘なので、ただひたすらに、ひたむきに、一生懸命頑張って走ったんだろうなーと思うと目頭が熱くなりました。

(できることなら、ひっそりと、その姿を見たかったーーーーー)

 

その日の夜にミニバスの練習があったんですが、そこで、他の学年の子と話をしていて、回数に驚かれていたようです。すっごく誇らしげでしたよ(遠めでもわかるほどの、ドヤ顔してました 笑)嬉しいよねー。

 

こういうことって、すごく自信になると思うので、この結果を胸に、ますますミニバスの練習を頑張ってくれるといいなーと思っております (^ー^* )フフ♪


ではでは。

≪前のページ