Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

祝:2歳5ヶ月息子のトイレ成功体験

こんばんは。

ニュースをみてたら、週末に超大型の台風がくるようですね。今年一番とかって書いてあるので、明日にでもちょっと乾電池とか、水とかレトルト食品でも買ってこようと思います。

 

祝・息子がトイレで排泄できました

2歳5ヶ月17日目になる息子が、トイレで小をしました (*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!
日曜日と今朝、起きたときにおむつがぬれておらず、なんの気もなしに、「トイレいってみるかね?」と声をかけ、便座に座らせ「でるかな?でるかなー?」と言いながら待っていたのです。

日曜日は、1分足らずで「でない!」と言って便座から降りてしまったので、今日もそんな感じだろうなーと思っていたら、ちょろちょろちょろーっと出たんですよ。時間にして5秒くらい??
ホントにちょっとです。でも、できた!!!!
嬉しくて、嬉しくて、「すごいね。〇〇、すごいね」と喜んだあとに、1Fにいる夫を呼びつけ、二人で盛大に褒めちぎりました。

息子も、すごーくうれしそうで、得意げな顔で、「ちっこ、でた」と言っていました。
(その後、上の子に、「うんちでた」と間違った情報を伝えて、「出てないでしょ」と一刀両断されてましたけどね)

 

トイトレに関する思い

二児の母ですが、私、おむつ交換がすんごく嫌いで、苦手です。
夫がいるときは基本的におむつ交換はやらないです。夫不在の時は、ちゃんと交換してますが、おぇってなるほどにダメで、、、、。
そんな私なので、息子がトイレで排泄を成功してくれたことは、本当に本当にうれしい。
あわよくば、日中保育園でも誘うようにしてトイトレを促進してほしいなーと思い、保育園のお便り帳にも書いてみました 笑

***
できることが増えてきたな、言葉も増えてきたなーとしみじみ思うことがあっても、「うわー。すごい。できた!」と感激するような初体験の場に遭遇することが久々だったので、朝から大興奮でした 笑
本当に本当に早くおむつを卒業してほしいと切に願っているので、圧をかけないように、褒めちぎっていこうと思います。

娘の時に、補助便座をかったのですが、うまく適合するやつがなかったので、今回は買わない予定ですが、あったほうが良いのかな。


トイレステップは、買う予定(自分でやってほしいので 笑)

処分を考えて、プラスチック製!

 

 

おススメのアイテムがあったら、ぜひぜひ教えてください。

ではでは。

≪前のページ