Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

バスケットのE級審判ライセンスをeラーニング講習を経て取得しました

こんばんは。

台風19号が猛威を振るって、各地にでっかい爪痕を残し中ですね。今まさに!の方も多数いらっしゃるのでしょう。私の住んでいる地域は幸いにして大きな被害もなく、今のところ停電もしていないようです。

関東には義兄姉や多くの知り合いが住んでいることも有り、とても心配でニュースを見ています。知らない人含めて無事を祈らずにはいられません。

どうぞご無事で。

 

バスケットのE級審判のライセンス取得

本日、めでたくバスケットのE級審判のライセンスを取得しました イエーイ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

f:id:Alstroemeria:20191012231121j:plain

明日の朝に合格通知メールが届くはずなので、それをTeamJBAのサイトから申請登録して入金したら、審判ワッペンが送られてくるそうです。そのワッペンと公式試合用のTシャツを購入したら、一応審判ができるということになります!

 

取得するまでの流れはこちらをどうぞ~。

JBAラーニング(eラーニング)の受講について-20190426作業 | 公益財団法人日本バスケットボール協会

審判ライセンスを取得しようと思った理由

審判ライセンスを取得しようと思ったきっかけは、娘です。

小2になる娘、今年度からミニバスを始めました。週3の練習にもせっせと通って頑張ってます(上手い下手はさておき)

私も練習や試合を見に行くようになり、みていると、審判がいないからちびっこ(低学年)のミニゲームができない!というシチュエーションがしばしば。

まぁ、高学年の子が試合している横でやらせてもらってるので、審判の人手が少ないというのもあるのですけどね・・・・。(審判は基本チームのコーチが交代でやってます)

せっかくコートが空いていて、選手もいるのに、それってもったいない!!娘にはドンドンミニゲームに参加して、経験値を積んでほしいという下心もありです 笑

 

そんなわけで、多少かじった経験のある私が審判ライセンス取って、サポートすればいいじゃん!と思ったわけです (◉◞౪◟◉)

 

eラーニング受講して思ったこと

E級審判は、eラーニングから講習を受講できます。

指定のテキストはありません。OFFICIAL'S MANUALがありますが、なくても受講はできます。ただ、実際に審判をすることを考えると買ったほうがいいかなー、と思いました。

eラーニング自体は、頑張ったら1日で受講できる量です。中にバイオレーションやファウルの実例を動画で紹介してくれるので、まぁわかりやすいです。

ただ、自分がやっていたころとはルールがかなり変わっていて、私はとっつきにくかったです。あれ?そんなルールだっけ?みたいに感じるルールが多々ありました。

あと、大きな声では言えませんが、、、資料がめっちゃめちゃ見難いんです。PPTのアニメーション、あれが多用されてて、資料として見難いことこの上ない (メ゚皿゚)フンガー

アニメーションは、本当不要!と思いました(善処していただけるとありがたいです)

 

***

eラーニングを受講し、テストで合格ラインを取ったら審判ができるのか?と言われたら、正直いって無理です。

全然足りません。経験値もさることながら、ルールを細部まで頭に叩き込んで、瞬時の判断ができるようにならないと厳しそうです。

ということで、しばらくは子供の練習中に、私もジャッジの練習をしなければ~と思いました。あと、体力もつけねば 笑

 

まだまだ全然大丈夫なレベルではないですが、とりあえず、ライセンスは取得しました。サポートできるように、早く実践で経験を積もうと思います。

 

ではでは。

 

≪前のページ