Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

うちのかわいこちゃんが2歳6ヶ月になりました

こんばんはー。

やっと木曜日。あと1日頑張ったら週末なんだけど、今週末は祖母の四十九日で実家に行かねばならず、、、休めない。週末に息を抜ける時がないと、本当に厳しいです。

何もない休みーーーーー щ(゚Д゚щ)カモーン

 

息子が2歳6ヶ月になりました

我が家の猛烈に可愛い息子が2歳と6ヶ月になりました。2歳の折返し~♬

屈託のない笑顔が可愛すぎて、動きが可愛すぎて、言葉が可愛すぎて、、、毎日癒されてます。有り難いことに、どこに行っても可愛がってもらえ、難しい年ごろのミニバスの女子小学生にも撫で繰り回されてます 笑

 

さて、ハイライト!

f:id:Alstroemeria:20191024201815j:image

可愛いですなー。溢れる可愛さ。見るたびに、なんて可愛い子供なんだろうと思ってます 笑

 

現在の息子の身体キロク

身長:--- cm(保育園のキロク待ち)

体重:--- kg(保育園のキロク待ち)

服(上):90-100

服(上):90-100

おむつ:ビッグ

 

体重は横ばいですが、身長はちょっとずつ伸びていってます。足の大きさもグングンと大きくなって、、、靴の買い替えサイクルが早いです 笑

 

成長具合(できること、様子など)

今月の成長もすばらしいです。

・シチュエーションに合わせて歌を歌う(ハロウィンの展示を見ると、おばけなんていなーいさ、って歌い出す)

・歌のレパートリーが増えた(おにのパンツ、どんな色が好き?など)

・ピースができるようになった(右手オンリー)

・通りすがりの人に「こんにちはー」の挨拶が大きな声できるようになった(保育士さんのおかげ、感謝!!)

・バウンドパス(バスケットボール)をキャッチできるようになった

・「聞いてるの?」というと都合のわるいときは「聞いてない ( ・ิω・ิ)キリ」って言い返してくるようになった

・「〇〇だから、ちょっと来て」と理由付けして呼ぶようになった

・みかんの皮を自分で剥く

・「楽しい」「うれしい」など、ポジティブな言葉を選んで口に出す

・好みが出てきた(アンパンマン < カーズ(マックィーン)など)

・「あーなたのおなまえは?♬」ときくと「〇〇」と正しい名前で答えるようになった

 

教育的なこと

できていません。もう日々の生活で精いっぱい。

オムツ外したいなーと思いつつ、なにもできぬまま日々過ぎていくー(幻の成功は遠い昔 ...( = =) トオイメ目)

オムツ外れたら、スイミングに通わせたいのですけどね・・・まだまだ先になりそうです。

 

イベント

・青少年自然の家にキャンプに行きました(沢蟹を見て、ぎゃーぎゃーわめいてました)

・実業団のバスケの試合を見に行きました

 

10月は、保育園の運動会がある予定だったのですが、雨で中止になってしまい、すこぶる残念。息子の勇姿、見たかったなぁ。

 

幸い、今月は、保育園で噛まれる/暴力を振るわれるなどなく過ごせたようです。続いたときはどうなることかと思ったけど、、、良かった (´▽`) ホッ

 

ではでは。

≪前のページ