Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

予定がみっちり状態にストレス急上昇

こんにちは。
めっきり涼しくなって、今日から息子は長袖パジャマですよー。そろそろ本格的に衣替えをしないとな。

週末の両日に予定が詰まっている生活

夫も私もは、平日勤務で土日は休みという勤務スタイルです。
10月に入ってからというもの、週末に予定がみっちり入っています。この週末休めない状態が、11月24日まで続きそうな見込みです。
自分が好んでいれたスケジュールも当然含まれていますが、そうではないスケジュールも当然あって、、、"(-""-)"

巷でちょっとした誤解があるようですが、私はぐうたらなんです。
基本的に必要じゃなければダラダラしていたいし、やってくれる人がいれば何もしたくないんです。いか二度手間を減らし、最小限の労力で生きられるか?をテーマに仕事は取り組んでるし、私生活も然りです。

そんなわけで、この状況にストレスで爆発しそうです。

対策を妄想する

[対策その1:夫が一部引き取って対応する]
これに尽きる。わが夫、私以上にぐうたらなんですが、ここ最近輪をかけて何もやらないんです。本当腹立つ。
文句は言ってるものの、文句言うパワーも私がなくなってきていて、言われないことをいいことにさらに何もやらないというね。悪循環。けり倒したくなるような夫です。
たまにやったと思うと、これでやったと思ってんの?くらいの出来栄えで、でも夫はやってやったという気でいるという。
そんな夫なのに、体調を崩してさらにやらずにグダグダ。ソファで寝たり、風呂で寝たりして、体調を悪化させていることが根本原因だと思うのですけどね。

体調不良なら、寝室で治すべく寝ろよと思うのですが、リビングのソファでグダグダ。子供の相手もしないし、正直目障りです。

 

[対策その2:リフレッシュのための有休を取得する]
私がリフレッシュするために有休を取得するっていう方法もあるのですが、、、今年の有給消化率がすでに4割を超えている状況なので、なかなか決行しにくいです。これから感染症が流行る季節が控えてますしね。
比較的健康体な子供たちですが、体調不良以外の休み(行事)が多くて、困っちゃいます。

 

[対策その3:必要最低限の家事育児でやり過ごす]
元々10月は最小限で過ごしているので、もう削るところが少な目。削れそうな部分「掃除」を削って、部屋があまりにも汚いと、それはそれでストレスが溜まる。
食事面を外食とするも、回数が増えてて、なんとなく胃腸も疲れている。和食が食べたい!
この辺なー、夫がもうちょい分担すればいいのに、、、彼の分担はテイクアウトのフードを調達してくるなんですよね。次回から、テイクアウトは彼のこずかいから出させようかな。。

 

[対策その4:予定をキャンセルする]
10月、11月の週末予定は、ちょこちょこ、息子の保育園行事もあるものの、ほぼ娘関連の予定なのです。
ミニバス、もう一つの習い事の発表会が迫っていて臨時練習日があるんですよね。私は送迎だけなのですが、練習場所が遠いので一旦帰るということもできず、仕方なくその間は、息子を公園で遊ばせたりしてます。
夫が送迎してくれればいいのに、彼はこの習い事に乗り気ではないので、送迎すら協力しない始末・・・(なら、家事をしていてくれればいいのに、それすらしない。)
子供に関する予定を私がしんどいからキャンセルするって、、、、どうなんでしょう。有かもですが、なるべくやりたくない。。。


こうして書いてみて、週末に予定が詰まっていることよりも、夫が何もしないことにストレスをためているんだなーという気がして仕方ないです。
夫には夫の言い分があるのかもしれませんけどね、、、、一緒に暮らすなら私に寄りかかるのはやめてもらいたい。本当腹立つ!!!

ストレスが続くのもつらいので、早めに夫と話をせねばーー。


ではでは。

≪前のページ