息子の最初で最後のいちご狩り?
こんにちは。
先日はお祝いメッセージを下さり、ありがとうございます。いくつになってもお祝いの言葉はうれしいですね。
40歳になったからと言ってこれと言って変わったことはありませんが、徐々に実感してくるのかな?
それもまた楽しみです。
いちご狩りをさせてもらう農家さんを選ぶ
先日、子供二人を連れて、いちご狩りに行ってきました。(夫は祝日出勤日で不在。夫はイチゴをそれほど好きってわけではないので、あえてこの日を選びました。お値段の兼ね合い 笑)
車で行ける範囲に、いちご狩りができる場所が複数あるのですが、如何せんお値段がかわいくないので、ホイホイと連れていけないのです。
そんな懐事情があり、娘は、3回目のいちご狩り。息子は人生初のいちご狩り。狩り自体も初めてです 笑
それほど大きな差額にはなりませんが、お値段は、農家さんによってマチマチです。
私は、以下条件をもとに、行く農家さんを決めました。
・ハウスが複数ある
・品種(きらぴ香、紅ほっぺがある)
・高設栽培
・お値段:大人2,000円以下
上から、説明をしますね。
・ハウスが複数ある
⇒
いちご狩りは、食べられるいちごがある場合だけやらせてもらえます。
ハウスが少ないと、朝一で入らない場合に無駄足になる可能性があります。そのため、複数ハウスがある農家さんを選んでおけば、無駄足にならず、いちごも選びたい放題です!
・品種
⇒
私と子供たちの好みです 笑
ちょっと酸っぱめが好きなんですよね。
・高設栽培
⇒
立ったまま食べられるので、腰も痛くならず、泥も手についたりすることもなくよいです。
子供の目線の高さにいちごがあるのも良いなぁと思いました。
・お値段
⇒
ギリギリ払えるなーというお値段です。これより安い農家さんなら、うれしいなと思いますが、、、まぁそこまで重視してません。
今回の選んだ農家さん
・高設栽培
・ハウスが複数ある(A~G。各アルファベットは3つのビニールハウスがある)
・品種(紅ほっぺ、章姫)
・お値段(大人:1,800円/子供(小学生):1,500円/未就学児:1,200円/3歳未満:無料)
・30分間の食べ放題
我が家は、私と8歳の娘、2歳の息子で出かけたので、合計3,300円でした。
いちご狩りでは「狩る体験」を楽しもう
Total料金をみてもらうとわかる通り、大人と子供を合わせるとソコソコのお値段がかかります。今頃の時期にいちごを購入したとして、5-6パックは買えてしまうくらいの金額ですね。
支払った分は食べてほしい、、、その気持ちがないわけではないですが、いちご狩りではその気持ちは封印したほうが楽しめるなーと思ったのが、私の感想です。
いちごはどんなふうに生えているのかな?
どんな色のいちごがおいしいんだろう?
どっちの種類のいちごがおいしいかな?
大きないちごと小さないちご、どっちがおいしいかな?
真っ赤ないちごあるかなー?
ということをキャッキャしながら会話して食べるほうが断然楽しいと思います。
我が家の子供たち、たくさん食べましたが、30分間食べ続けるのはやはり難しかったようで、後半10分くらいは、私が食べる分をひたすら探してくれました 笑
やはり狩りは楽しいようで、、、、真っ赤ないちごを一生懸命探してる姿は可愛らしかったです。
と、いろいろ書きましたが、来年からは息子も料金がかかります。3人行くと4,500円。。。ちょーっと厳しいかな 苦笑 息子にとっては最初で最後のいちご狩りかも、、、ということで備忘録がてら書いてみました。
いちご狩りをするときの注意点
私が気になったことをつらつらとまとめました。
・いちご狩りは朝一がねらい目(イチゴがたくさん食べられます)
・ハウスの中はとっても暑いので、上着は脱いで入ったほうがよいです。
・通路はそれほど広くないので、リュック等は置いていったほうがよいです(収穫前のいちごにあたってしまうかも)小さめのショルダーバッグとか、サコッシュがあるといいですね。
・いちごの汁が垂れても、キーっとならないように子供は汚れてもよい服を着せていきましょう。スモック風のお食事エプロンがあると良いかもです
・いちごを食べるときはマナーを守りましょう。半分だけ齧って捨てちゃうとか、本当に失礼ですよー!
これから、いちご狩りはシーズンを迎えるので、参考になればうれしいです。
ではでは。