Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

うちのかわいこちゃんが2歳10ヶ月になりました

こんばんは。
コロナ、コロナで世間はコロナ、自粛、デマ情報など、気が滅入る話題一色ですね。ウチの娘の小学校でも、総理の要請に従う形で、3/3~休校になり、てんやわんやしています。
それくらい危機的状況なのだと理解して、自分にできる対策を粛々とやっていこうと思います。

だいぶ日が経ってしまいましたが、恒例の息子の成長記録です。

息子が2歳10ヶ月になりました。

もう3歳目前!!!そろそろ誕生日プレゼントとか、ケーキとか、飾りつけとか考えていかねば~。3歳健診の案内もボチボチくるのかな??

さて、ハイライト。

f:id:Alstroemeria:20200303200938j:image

はー、可愛い。

可愛いでしょう( ・ิω・ิ)キリ 可愛いんですよ。

 

現在の息子の身体キロク

身長:92.2cm (標準:92.1cm)
体重:15.5kg (標準:13.2kg)

身長は標準なのに、体重は2キロオーバー・・・デブではないんですよ(たぶん)。でも、なんか詰まってる感じがあります。正直、めっちゃ重たいです。
(心の声) まだ、抱っこして歩きたいんだ。。体重は横ばいで頼む(切実)

 

成長具合(できること、様子など)

・生魚を食べました(鉄火巻き)気に入ったようで、次に出した時も食べてくれました!これで外食先の選択肢にお寿司屋さんが入れられるー!

・イヤイヤ期はまだなりを潜めているように思います(あまりイヤとは言わない)

・「○○くんがやりたかったー」で泣くことが多いのですが、夫も私も割とすぐに元に戻して「あ、そうなの?どうぞ」という感じで接しているので長引かず。娘が茶々を入れるとまぁ、たいていうまくいきません。8歳、そこは譲ってくれと思うのですが、譲れない娘です。

・息子に頼みごとをしたときに娘が横取りして対応やると、転がって泣きます。めんどくさくなって娘に「(娘)に頼んでないでしょ!」と言ってしまう。みんな、こういうときどうしてるの?

・なんで、なんでブームがきてます。「○○して」「なんで?」/「▲▲だよね」「なんで?」夫曰く、これが楽しいらしいです。私は雑なので、「なんでも!」と返してしまうことがあるのですが、「語彙が少ないなー」と夫から茶々入れされます。たまに返した回答に納得してくれたのか、「ふーん、そうなんだ」って返してくれる時があり、心の中でガッツポーズです。

・1-10までカウントできるようになったのですが、夫の変な教えにより「・・・・はーち、きゅーう、じゅうじゅうじゅう」とフライパンを揺するような謎の振りつきになってます。かわいいので、動画に残しました!

・はらぺこあおむしが好きなのか、絵本まるごと覚えてるようです。

・独り言が増えました。なんかブツブツ一人おままごとしてます。口を挟むと、はにかんで相手してくれます(かわいい)

・トイレ(小)はおおむねできるようになってきましたが、(大)はかたくなにおむつに出します。体制をとってしているので、出そうな感覚はあるんだと思います。頼む、トイレでしてくれ!!!

・朝は毎日フルグラ(チョコバナナ)を食べてます。めっちゃ楽。でもこれでよいのか不安。たまーに、納豆ごはんも追加で食べてます 笑
・車から降りるとき、2段くらいの階段から飛び降りるようになりました。ケガしないといいけど。。。

・ようやくストライダーに興味を持ち始めました。たまに、ヘルメットをかぶって家の前で乗ってます。花粉が飛んでなきゃ、週末に付き合うのに・・・・花粉め。

・保育園ではすこぶる良い子のようです。小さい子のお世話もするし、保護者からの評判もまずまず。先日保護者会があったのですが、「(息子)くんの名前を毎日のように聞きます~♪いつもありがとうございます。」と同じテーブルに座った方々から言われました。満遍なく声をかけて回っているようです 笑

・自分のことを「(名前)くん」と言います。先生たちが呼んでくれるからですね。かわいい☆私が息子を呼ぶときは、呼び捨てです 笑

・保育園では、ご機嫌に挨拶します。部屋に入ると先生やら、お友達に「おっはよー」と大きな声でいってます。たまによく知らない別のクラスの先生がいると「恥ずかしい。。。」と言い残して、逃げます(すみません・・・)

・保育園で教わった手遊びを披露してくれます。でも、狐の手とかができなくて、困ってます。

・手を出したりではないのですが、息子のスキンシップがちょっと気になってます。お友達の顔を触ったり、先生の足にギュッとしがみついたりすることがあるので、見つけるたびにちょいちょい注意してます。「お顔はさわらないのよー」「ぎゅってしないのよ」などなど。

・Amazon Primeでスラムダンクのアニメを一緒にみるようになりました。桜木花道、流川楓を知っている2歳児、( ・∀・)イイ!!

・ドリブル右手がソコソコに上手になってきました。その調子でガンバレ!

・ワンハンドパスが上手になりました。うまいことバウンドさせます

・パスを出しても逃げなくなりました。ちゃんと向かっていってキャッチしようとします

 

イベント

・Bリーグ観戦がビッグイベントでした。話題の高校生を生で拝んできましたよ 笑

息子もバスパンに速乾Tシャツを着て、可愛いバスケットマンの装いで行ってきました。もうNBAか?ってくらいド派手な前座があって、、、私も大興奮でした。

・プチ遠出・焼津さかなセンターに行きました

 

教育的なこと

何もできていませんが、バスケットボールへの誘導は頑張り中。

 

***

2歳10ヶ月も総じてかわいいです。

願わくば、このまま可愛い可愛い息子のまま、成長してほしいなと思います(無理だろうけど)

 

ではでは。 

≪前のページ