Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

我が家における休校中の弊害

こんにちは。

休校生活も1週間余りが過ぎましたが、感染者数は日に日に増え、収束時期が見えない状況ですね。
自粛期間が伸びるかもという情報もあり、今後の行政からの発表にさらに注意が必要そうです。

 

休校:我が家への影響

小中学校が一斉休校要請を受けてから、娘の小学校も3/3~休校になっています。しかし、学校の開放+学童の開設で、休校前とほぼほぼ同じ生活ができている我が家です。

ただ、ちょこちょこと影響は出ていまして、、、、ちょっとまとめてみました。

・娘がお弁当持ちになったので、毎朝のお弁当作りが発生
・朝、小学校へ娘を送迎
・学校+学童の勉強時間でおこなうプリントの準備 (毎日、国語と算数を合わせて10枚くらい)
・学校+学童の勉強時間でおこなうプリントの丸付け
・習い事(ミニバス、英語) が中止
・娘が私服で学校+学童へ行くようになって、私服が足りない!

ざっと、私の負担が増えてます (涙)
預かっていただけて、平常時と同じ生活ができていることについて、いろいろな方の尽力があってのことで、本当に感謝しているのですが、それでもジワジワと疲労がたまってます。
マッサージ行きたい、温泉へ行って据え膳上げ膳でのんびりしたい。。。

 

私の負担増以外だと、娘の服が目下の問題です。
小学校は体操服で過ごしてして、週末はミニバスの練習ウェアで過ごすことが多く、ほとんど彼女の私服がなく、、、急に私服と言われると困ってしまうのです。
というわけで、先日の楽天スーパーセールで、慌てて娘の服を購入しましたよ。(息子へお下がりすることを重視したラインナップです)

娘はグラウンドで自由に遊ぶ時間もあり、学童でも外遊びをさせてもらっているので、それほどストレスを感じている様子はないです。お友達も来てるし、楽しそう♪
自宅では私がバスケの練習に付き合っているのですが、、、やっぱり走ったりすることが少ないので体力低下は免れないかなー。週末はランニング等させようと思います (*-ω-)ウンウン♪

できることをできる範囲で頑張ろう

世界的に広がりを見せている新型肺炎ウイルス。
株は暴落してるし、休校でイロイロな企業、業者に影響が出てるし、マスクはないし、デマによる買い占めもあったし、、、などなど、方々に言いたいことは山ほどありますが、そうはいっても仕方ない。
自分のできる範囲で、できることを粛々とやっていこうと思います。

・食事の準備につかれたら、、、外食に行くよ
・牛乳、乳製品、、、いつもより多めに消費するよ
・買い物、、、ネットで好きなものを買うよ(消費に貢献♪)
・調味料や野菜を買うとき、、、地元で困ってるお店がないかを一応調べて、近くにあったらそこで買うよ

 

周りを見て過剰に自粛しても仕方ない。
できる自衛はやるだけやって、過ごしていこうと思います。

 

ではでは。

≪前のページ