Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

結婚11年目に知った夫の好み(ポテサラ編)

こんばんは。

ようやく金曜日♪リモートワークだけど、オンライン会議が多くてヘトヘトです。

週末、、、緊急事態宣言が解除された週末ですね。いきなりコロナの感染リスクがなくなったわけではないので、引き続き自粛予定なんですけど、みなさんどんな予定ですか?

イロイロな人の犠牲の上に、今の宣言解除があると思うので、そのあたりを念頭に置いて行動していこうと思います。

11年目の真実

自粛中、お店がやっていないので、自炊をする機会がぐーんと増えた我が家。

この時期にじゃがいもを購入すると、室温も高いせいか、速攻で芽が出ちゃいます。一番涼しい廊下に置いてるのになぁ。。野菜室は冷えすぎでNGなんですよね?

仕方なく、宅配コープで届くと、速攻で全部使ってます。まぁ、毎度、カレーとポテサラなんですが。

先日のこと、ポテサラを作るべく、ジャガイモを蒸篭で蒸して潰したんですが、時間があったので、ペースト状になるくらいまでつぶしたんですね(マッシュポテト好きなんです)
で、夕飯のときに、どや顔で、「今日のポテサラ、なめらかでおいしいでしょ」って夫に言ったら、「おれ、ペースト状のポテサラ好きじゃないんだよね」とのこと。

なんですと ... (;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

全然知らなかった・・・・。

追加で、「食べてるところ見たことないでしょ?」って追い打ちをかけられたけど、、、新婚旅行のラスベガスのホテルで、確かマッシュポテトめちゃめちゃ食べてた気がする・・・・。そう伝えると、いや、炭水化物なかったやん・・・とのこと(食べてるやないか!)

今までは、めんどくてある程度しか潰してなかったけど、それでよかったらしい。そうか、、、そうなのか。

 

我が家のマッシャー

我が家のマッシャーは2つでした。

これとこれ。

f:id:Alstroemeria:20200515171913j:image

 

 


小さめのマッシャーは離乳食時にめちゃめちゃ重宝したのですが、その時期を過ぎると、正直小さすぎて、、、それでも使っていたら、柄の部分がひん曲がってしまいました。まだ折れてないけど、、、。

もう一つは、攪拌にも使える優れものでしたが、マッシャーとしてヘビーユースしてたら、先が割れちゃいました 笑


ということで、新しく購入しました。

無印良品と迷ったけど、サイズを見て、OXOを選びました。潰す面が9cm×5cmと大きめで、波波になっているところがソコソコ幅があるので、夫好みの潰し方になるはず(まだやってない)

f:id:Alstroemeria:20200517183941p:image

 

私の好みではないけど、子供も粗目の潰し方が好きなようなので、このマッシャーで今後は作っていこうと思います。マイノリティの意見は淘汰される、、悲しい。

小さめでがんばる!という人は、無印良品のマッシャーも良いと思います。お値段もワンコイン未満ですよ~。

 

ではでは。

≪前のページ