Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

朝のタスクをジブンゴトとして動けない夫に喝

こんばんは。

お久しぶりのブログです。

休校があけてすっかり元通りの生活になったら、途端にやることが多くて、ストレスMaxで、、、言い訳てんこ盛りですが、ストレス発散のため、夜な夜な海外ドラマを見まくるという生活を送ってます。

ひさびさのブログなのに、荒れ狂った内容となってます。スミマセン・・・。

仕事以外のことに関する夫のスタンス

めちゃめちゃ忙しい仕事から離れて早3年になる夫は、フリーランスのSEをしています。

このご時勢なので、キホンは、8:30-17:00の勤務時間。たまーに、プロジェクトが炎上したときだけ、21時とかに帰宅するような状況です。

通勤時間は、大体20分程度(帰りのほうが若干時間がかかるかな?)なので、夕飯前には自宅に帰ってきます。

上述したようにこの勤務スタイルになって、早3年にもなろうかというのに、、、我が夫ときたら、あまり家事をしません。(夫はやってる!っていうんですが、ほざけコノヤロウのレベルです)

 

例えば、、、

・キッチンのシンクを片付けておいてよ -> 食器を食洗器に入れてスイッチを押す(鍋とかはそのまま、、、洗え!)

・お米は基本言われるまで炊かない

・お茶もギリギリまで作らない

・掃除機はかけたことなし

・トイレ掃除、何それ?レベルでやらない

・靴は三和土に出しっぱなし

・洗濯ものを畳んでおいてよ(畳むけど、引き出しに片付けない。言われたことしかできんのか!)

 

夫の行動・・・。

夕飯前に帰ってきて、私がごはんを作ったり、シンクを片付けるのを横目に、キッチン横でボーっと突っ立って、スマホをいじってる。

「そこのぼーっと突っ立ってるおっさん!食器ならべたり、箸並べたり、ごはんよそったりしろ!」と言われて、子供と一緒にのそのそと動く。

ごはんを食べたら、食器を下げ、ソファに座り、スマホをいじる。たまに、私がキレて、「洗濯くらい畳んでこい」というとスマホをいじりながら畳む(当然、スマホいじりながらなので、畳みきれない)

20時半くらいに、「いい加減、風呂に入れ」という言葉に、ようやく動く(この間、食器を下げる以外の片付けは一切しない)

息子の歯磨きをして、お風呂に入り、風呂から出るときは私を呼び(体を拭き、髪を乾かし、パジャマを着せるのは私)終わったくらいに、自分もお風呂から出て、息子とともに寝る(この後、起きもせず、朝まで寝る)

えっ、ウチ共働きですけど。

なんなら、キミのほうが勤務時間短いですけど?

 

書いてて、腹立ってきました (#゚Д゚)ノ㌦ァ

ホント腹立たしい。

朝のやることを途中放棄する夫

そんな夫ですが、朝はまだ動きます。夫のタスクとして割り当ててるのはコレくらい。

・子供の朝ご飯の準備(基本息子はフルグラなので、牛乳を注ぐだけ。娘は、時々による・・・卵焼いたり、ベーコン焼いたりするレベルですけど、作ることもする)

・息子のトイレ付き添い

・息子の身支度(歯磨き、顔洗う、着替えサポート)

・娘の水筒準備

・ゴミ出し(回収含む)

・終日学童の日は、娘の送迎

・コープの日は、発泡スチロールやら玄関外に出しておく

私は、洗濯を干したり、息子の連絡ノート書いたり、保育園の荷物を準備して、息子の送迎をするというタスクがあります。

なーのに、遅刻するーと言って、息子の身支度を放棄して出社していくことがたびたび・・・

いや、私も出る時間決まってるんですけど?スマホいじってる間にできたよね?

今朝も、遅刻するから娘を学童に送れない。って言い残して出て行こうとしたんですが、今日は突っぱねました。

「無理。私も遅刻する。」

月曜日ですよ。夫が娘を送っていくつもりで時間配分して動いてるのに、ぎりぎりになって送っていけないとか、通用すると思ってるのか?馬鹿なの?

月曜日の保育園、いつもよりもタスクが多いんですよ。

お昼寝布団を持っていき、布団ロッカーに格納。園庭用靴を持っていき、テラスにある靴箱にセットする。休日明けなので、先生に軽く息子の様子を共有する...など。

今まで、夫が遅刻するよりは、、、と思って、タスク放棄を許してきたんですが、それが良くなかったのかもしれません。とりあえず、今日は帰宅後、話し合いです。コンコンと説教して、当事者意識を持ってもらわねば。

 

ではでは。

≪前のページ