Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

自分の泳ぎに対する認知を改める必要があると感じた

こんにちは。

昨日は晴れてくれましたが、今日からまた雨....ホント嫌になってしまう。肩凝りも悪化の一途をたどってますよー。

子供連れプールの感想

週末に、子供を連れて市民プールに行ってきました。
3歳の息子は、おむつが外れて初めての夏!初の大きなプールに最初はおっかなびっくりな様子でしたが、すぐに慣れて大興奮でした。
あらかじめプールサイドは走らない!と約束するも、すぐに忘れる3歳児。監視員さんがちょいちょい制してくれて助かったものの、次を思うと、もうちょっと家で言い聞かせをしないとなーと思いました。
※ 水場は本当に危ないのでね、、、何かあってからでは遅いですからね (滑って頭を打つとか、深いプールに落ちるとか)
8歳の娘は、ひさびさのプール。足がつかないプールで一生懸命泳いでましたけど、クロールがひどいことになってて、短期のスクールに行かせるか、スイミングを再開するか悩むレベルでした。途中で保育園のときのお友達に会ったみたいで、仲良く二人で遊んでくれて、、、よかったです。次は泳げる子限定でお友達を連れて行ってもいいかな。もしくは、夫も連れ出すか・・・。

連れて行った市民プールは、遊ぶスペースもあり、ちびっこが遊べる水深のプールもありで、何より良いなと思ったのが、監視員の数の多さと質が高いこと。
1つのプールに2人以上。赤いライフジャケットを着て、黄色い帽子をかぶってくれているので、すぐわかります。
ルール違反をしてる子には、優しく厳しく指導が入ります。
常にプールにいる人数を把握するために、カウントしているところを何度も目にしました。マンネリしないためなのかわかりませんが、監視員がローテーションで監視対象のプールを移動してるんですよ。

久々に泳いだ感想

40歳の私。
川育ちで、死なないために、両親が3歳になるころから10歳になるまで、スイミングスクールに通わせてくれました。クロール、平泳ぎは完璧。小学校では、クロールの選手に選ばれる程度に早く泳ぐことができていました。
大学でも、海に行ったり、川で遊ぶことがあり、少なくとも22歳までは普通に問題ないレベルで泳げていたと記憶してます。

 

子供が生まれてからは、プールに行くことがあっても泳ぐことはなく、衛生面からも顔をつけることを拒否してた私でしたが、ひさびさに平泳ぎで25m泳いでみると全然泳げない。最後の5mくらいには足をつりそうになりました。
また、16kgの息子を肩につかまらせて泳ごうとしたら、沈みかけましたΣ(゚Д゚)

 

今までは、子供に何かあったら泳いで助けに行くわ!と思っていたんですが、無理!!!
単独で泳ぐならたぶんできるし、クロールで近づくことはできると思うのですが、そこから子供を担いで泳ぐとか無理ですね(キッパリ)。(実際子供が溺れてるのを見たら、助けに行くと思いますが、救助できる自信なし)

これから、娘&息子を連れてプールや川/海に行く機会があると思いますが、自分が助けられない可能性が高いことを念頭に、足がつく範囲もしくは、浮き輪やライフジャケットを着せることを徹底したいと思います。
あと、子供たちや自分の泳力を向上させよ。

 

ではでは。

≪前のページ