Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

11年目に突入した冷蔵庫を買い替えたい

こんにちは。

今日は夕方まで大雨予報だったのに、今は曇り空。。。娘のミニバス仲間がお泊りにきてるので、ありがたい!

我が家の冷蔵庫が11年目に突入

現在使っている冷蔵庫はMITSUBISHIの「MR-E45P-PW1」です。結婚するときに購入したので、今年で11年目にはいりました。

2年前にソロソロ壊れるかも、、、って思ったんですけどね。特に不備がでることもなく、普通に使えています。

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

購入しようと思っていた冷蔵庫を変更

2年前に壊れるかも!という妄想のもと、その当時に発売されている冷蔵庫をリサーチし、次に購入する冷蔵庫を決めました。壊れる時期によっては、後継モデルになるかなと思っていたのですが、2年経つと冷蔵庫に求めるものが変わってきまして、、、全く別メーカー/モデルにきめました (2020年7月時点)


ちなみに、2年前の要求仕様:

・冷蔵スペースは大き目(飲み物を冷やすため、常備菜を冷やすため)

・冷蔵スペースが分かれていると嬉しい(肉、卵、他)

・冷蔵庫の高さはいらない。台などを使わなくてもすべてが届く高さがいい

・冷凍庫は大きくなくても良し

・自動製氷機付き

・手入れ&掃除が楽

・お米を冷凍するので、瞬冷機能があると嬉しい

・野菜室は小さめでもOK

 

2020年の要求仕様がコチラ↓

[変更なし]

・冷蔵スペースは大き目(飲み物を冷やすため、常備菜を冷やすため)

・冷蔵スペースが分かれていると嬉しい(肉、卵、他)

・冷蔵庫の高さはいらない。台などを使わなくてもすべてが届く高さがいい

・手入れ&掃除が楽

・野菜室は小さめでもOK

[優先度低]

・自動製氷機付き

・お米を冷凍するので、瞬冷機能があると嬉しい

[変更]

・冷凍庫はソコソコサイズがほしい

冷凍庫に対する要求が変わってました。

野菜/食品を加工して冷凍するのはあまり得意ではないんですが、冷凍したいものが増えました。

- 水筒用の氷、氷嚢用の氷、カキ氷用の氷、保冷剤(お弁当用, クーラーボックス用)

- アイス(夫用)

- 冷凍パスタ、うどんなど(お腹空いたとき用)

- 冷凍加工肉、干物系(CO-OP)

- お弁当用冷凍食品

- (ちょっと) 野菜

元々購入しようと考えていた冷蔵庫も大きいとは思うのですが、さらに大きい冷蔵庫を見つけてしまったんです!

それがこれ・・・・シャープのメガフリーザー✨

jp.sharp

 

イロイロ分かれていて、使いやすそう。

野菜室とかはないんですが、私は特に必要としていないので、全然問題なし。。

お値段も、だいぶ安価に済みそうなんです。(もともと考えてた冷蔵庫の半分以下!!)

 

まだまだ壊れそうにない我が家の冷蔵庫ですが、いつでも壊れてくれてもええんやで!(2回目 笑)

 

壊れる日を心待ちにしつつ、今の冷蔵庫も大事に使っていこうと思います。

ではでは。

≪前のページ