食事の品数に対する諦め
こんばんは。
今日は日中から雨と雷がエライことになってて、夜になっても続いてます。息子は耳を塞ぎながら寝ようとしてたので、Amazon Musicでディズニーオルゴールをかけてみました。そしたら、、、秒で寝ましたよ ヾ(*´∀`*)ノ
食事の品数
私は、母が割と料理が得意で、毎食品数をそれなりに出してくれる家庭に育ちました。ですが、好き嫌いはめちゃめちゃ多くて、結構苦労した記憶があります。
そんな家庭で18歳まで育ったので、夕食の品数は複数並べなければならない・・・という思いがずーーーっとあって、でも、私は、料理が好きじゃないんですよ(食べるのは好きだけれども)
子供が生まれてからは特に、メイン+副菜数種類出したい気持ちにずっとずっとずっととらわれてました。
リモートワーク中に吹っ切れた
会社の指示で、4月に1回、7月~8月に1回リモートワークを実施しました。
7~8月は、小学生になる娘が夏休み。せっかくのリモートワークなので、学童もお休みして、自宅で一緒に過ごしたわけですが、そうなると朝昼晩と3食準備しないといけないのですよね(息子は保育園へ行っていましたので、問題なしでしたが。。。)
ミニバスをやって、食には気を遣いたいと思っているけども、私は普通に仕事をしているわけで、その中で昼食、夕食を準備するって・・・・・早々に諦めました。
で、やったこと。
野菜てんこ盛りのカレーを作る(冷房かかっている部屋なので、腐る心配なし~♬)
茹でるだけ、蒸すだけの旬の野菜を出す(洗って蒸篭で蒸すだけ~。トウモロコシ、枝豆、ブロッコリーがおいしいの。栄養もあるのが素晴らしい)、メインは干物 or 肉の塩焼き、生姜焼きなど・・・!
デザートは旬のフルーツ!
これをひたすら繰り返す。それでも無理な日は、潔くテイクアウト(宅配は届かない田舎ですよ・・・。不本意ながら買いにいきました・・・)
我が家の子供たちは、食に対するハードルが低いので、野菜てんこ盛りのカレー+フルーツで毎食喜んでくれました。ありがたや~。
こうなってくると、品数がないことに関する罪悪感が減ってきて、、、これでいいじゃん!という境地に至りました。
リモートワークは終わり、通常生活に戻ったのですが、未だにこの食生活が続いてます 笑 夏は、ミニトマト、トウモロコシ、枝豆、シイタケ、オクラ、ブロッコリーがあればいいんですよ!
秋がきたらね~、サツマイモを切ってチンしてバターをかけて、サケのちゃんちゃん焼きして。冬は、もう鍋一択!
これでいけるところまでいこうと思います。
気になるのは、娘と息子のオフクロの味。何になるんだろう・・・・まさかのカレー??
ではでは。