Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

毛蟹はおいしいけども・・・

こんにちは。

毎度、毎度の大変お久しぶり。もう忘れられていそうですが、、たまには更新でも。

あ、元気です。今年は花粉の飛散量が多くて、アレですけど、元気です。幸いコロナにも今のところ、無縁です。

 

義父からの定期便:毛蟹編

義父さんとはほとんど交流はないのですが、定期的にお届け物をしてくれます。

基本的には、子供たちが好きな果物です。季節ごとに、その時旬な果物をどっさり届けてくれます。

そんなわけで、我が家の子供たちは果物に関してはめちゃめちゃ舌が肥えてます(そりゃね、、、定期的においしいメロンとかスイカとか、ももとか、いちごとか食べてりゃそうなりますよね、、、って感じ)

 

ですが、先日、毛蟹をいただきました。(他にもいろいろあったけど、毛蟹が衝撃すぎでした)

しっかりと毛が生えた蟹・・・・平日19時過ぎのお届け。当日夕方に連絡があっての毛蟹・・・・。

 

それがコチラです。

f:id:Alstroemeria:20210315125524p:image

24cmのお皿にピッタリのるサイズの茹で毛蟹です。

 

毛蟹の食べ方

どうやって食べようかアレコレ検索したんですけど、19時過ぎだし、、もうそのままいただくことにしました。(足から身をだしてそのまま食べる・・・シンプルイズベスト★)

が、ただ単に食べるだけでも、本当に本当に大変だったので、感想とともに残しておきます。

まず、全身にまとっている毛。これ、めちゃめちゃ硬くて、手に刺さる Σ(゚Д゚)

触る角度を誤ると、ホント痛いんですよ。キッチンばさみで切りながら取っても、痛いの。軍手じゃしのげないレベルで刺さってきます。

たぶん、こういう軍手がいるんじゃないですかね・・・・ Ω\ζ°)チーン

 

 

毛蟹ってそんなに足やはさみもそんな大きくないので、労力の割に食べられる身が少ない・・・・お味噌汁とかにしたほうが良い出汁がとれたかもしれない、と思いました。

胴体部分♡

これは、かにみそたっぷりでおいしかった。日本酒と一緒にいただきました。

あと、出来心でお味噌汁にいれてみたんですけど、めっちゃ濃厚になったおいしかったですー。

 

全体的な感想。

いただきものとして食べるならありだけども、、、(ごにょごにょ)でした。

娘は、もうちょっとつるんってとれる感じの蟹がいいなぁ、でした(それはタラバか?)

 

ではでは。

≪前のページ