Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

転職活動、始めます

こんにちは。

たまにエントリーを書いてるえこです。お久しぶりです。

 

転職したい

働くことは基本的に好きで、今就いている職務内容には満足しているのですが、2年ほど前からちょくちょく転職したいなぁーという気持ちが出ては消え、出ては消えを繰り返してきました。なんていうか、仕事内容や対応している量の割に、評価されないし、昇給もしないのが悲しくて。。。

ただね、、、地方田舎で41歳。小学生と保育園児が二人いる。学童のお迎えもあり、なかなか条件に合う企業ってないんですよね。

そんなこんなで、ただただ時間が過ぎていってました。どこかで、こんなもんかって諦めてたんですよね。(なので、頑張って仕事の資格を取ろうとか、しませんでした。私のバカー (メ゚皿゚)フンガー)

ですが、今年度に入って、近しい同僚が退職してしまって、ドンドン仕事量が増えて、でも評価は変わらなく、給料面での話もない。これにはちょっと納得できなくて。。。

もう一つの大きな理由が、小学生になる娘のこと。

来年度にはおそらく学童入所は難しくなるので、今のままだと、2時間ほど家に一人でいることになります。なにかしらのご近所の目があるので、大丈夫とは思いつつ、なんせ箱入り娘で育ててきてるので 笑、どうしても一人にすることに抵抗があるんです。

あと、娘のミニバス練習はもう少し付き合ってやりたいし、スクールへの送迎も考えると、通勤時間ってやっぱりネックで・・・。フルリモートで働きたい!

色々な面で、今のままじゃダメだなと思う気持ちが強くなり、転職しよう!となりました。

転職活動、はじめてます

これまでに3回ほど転職経験はあるのですが、まともに転職活動したのは、25歳の時だけ。勝手がわからなさすぎるので、思い切って転職サイトに登録してみることにしました。

履歴書だったり、職務経歴書だったり準備するのが、正直本当に億劫で。。先延ばしにしちゃってたんですが、一度電話サポートなどを受けてみて、自分を追い込む形で頑張って書きましたよー。

もう1つネックだったのは、履歴書用のデジタル証明写真。

写真館で撮ることも考えたのですが、自分が納得するまで何枚も撮ってほしいんですよ。でも、写真館で何枚も撮ってもらうって考えると(-ω-;)ウーンってなってしまって 苦笑(自分が納得してなくても、相手の人はもうええやろ感だされると辛い...)

なので、家にある投光器やら、白いハンカチやらを準備し、場所をアレコレ変えながら都度、鏡で髪型をチェックしながら、カメラマン(夫、娘) に300枚ほど連写で撮ってもらって、私のベストな写真を無事撮ることができましたー♬

 

そんなこんなで、ようやく応募できる手前まで準備が整った感じです。

あとは、もう出たところ勝負。条件はクリアになっているので、その上で自分が貢献できる会社に就職できるといいなーと思います。

 

しばらくはパワーがいる期間が続きそうですが、頑張ります。

スムーズに退職できるように、引継ぎ資料も作っていこう。

 

ではでは。

≪前のページ