Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

おもちゃ、絵本を保育園に寄付しました(2回目)

こんばんは。

あっという間に7月になり、暑さもマシマシですね。夜になっても暑さがひかない体育館で汗だくになりながら、娘のバスケ練習を見守る日々です。

 

使わなくなったおもちゃ、絵本を寄付

あっという間に下の子が5歳になりました。上の子の影響もあるのか、TVやNintendo Switchに夢中な5歳です。

上の子はバスケ、バスケで相手をしてくれないのもあって、一人だと全然おもちゃで遊ばないんですよ~~ Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

・LaQ (※)

・LEGO

・LEGO Duplo (※)

・マグフォーマー

・GraviTrax(グラヴィトラックス) 

・積み木 (※)

・パズル (※)

・絵本 (※)

・トランポリン (※)

・折りたためるトンネル (※)

・かるた

・トランプ

・UNO

・オセロ

・将棋

 

こんなにたくさんの種類、しかも、楽しく遊べるように量もそろえてるのに・・・・。

残念だけれども、遊ばないならいつまでも自宅においていても仕方ありません。(収納は限られてますし、この先遊ぶようになるとも思えないので・・・親の勘)

ということで、この中で、もう本当に遊ばないだろうというものは、お世話になった保育園に寄付することにしました(事前に園長先生に相談済み)

 (※) 今回寄付したおもちゃ、絵本

折りたためるトンネルは、0歳児のお部屋。

LEGO Duploは、1歳児のお部屋。

絵本は、2歳児のお部屋。

トランポリンは、年少さんクラス。

パズルは、年中さんクラス(難しめのやつ)。

LaQ、積み木は、年長さんクラス。

それぞれ使ってくれるみたいです!

 

実は以前にも、娘のキッチンセットを寄付したことがあって、、、それは今でも現役で使ってくれてるんです。おもちゃメーカーからしたらアレかもですが、個人的にはまだまだ使えるおもちゃをゴミにしなくてすんでホッとしました。

 

大物がなくなってすっきり

子供のおもちゃって地味に場所をとるんですよね。

折りたためるトンネルとか、トランポリンとか。どんな状態にしたって、邪魔・・・。

今回の寄付で、園長先生も、先生たちもとっても喜んでくれました。そして、おもちゃも遊ばれないまま処分されるよりも遊んでくれる場所に移動できてHappyでしょう(TOY STORYを信じてる42歳 笑)

 

部屋が広くなって、本当にすっきりしたので、この勢いで服とか、衣装ケースに眠ってるものとか、処分していこうかなと思います。

リモートワークで自宅にいるので、会社にきていくような服はいよいよいらなくなったので、、、、。とりあえず、衣装ケースは連絡ごみに出すべく、ネット申し込みしてみました。

5個まで同じ料金で出せるみたいなので、5個で申し込んだんですが、中身まだ仕分けできてないです。

けど、収納がなくなったら、処分するような気がしてるんですよね~ 笑

 

暑い夏にやることじゃないかもですが、荷物の整理を頑張ります!

 

ではでは。

 

 

 

 

 

≪前のページ