読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

5年ぶりの出産のため、ひよこクラブを乱読

こんばんは。

今日から、臨月(36週)です。お腹は大きく出っ張って、股関節の痛みに耐えてます。朝起きがけに伸びをしたら、ふくらはぎをつりました。そういや、つりやすくなる時期でした Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

5年も経ったら、育児は忘れる

経産婦ではあるのですが、娘を出産したのは5年と3ヶ月前です。ぶっちゃけますと、当時の記憶って、もうほとんどありません 笑

大変だったこともあるのでしょうが、当時から割と最近まで二人目を産むなんて思ってもいなかったので、不要情報~とDeleteしてきたのが主な要因だと思ってます。

その割には、二人目だから~と余裕をかましていたのですが、いざ準備を始めると、何がいるんだっけ?どうしたらいいんだっけ? 退院してきたら、どういう生活になるんだっけ?とクエスチョンだらけでして・・・。

やり始めたら思い出すよ!という呑気な考えは捨てて、調べることにしました。

Webでアレコレ調べるのもよいかと思ったのですが、とりあえず、ひよこクラブを読んできました(近所の図書館にて)。

 

2016年5月号がお勧め

個人的な感想ですが、こういう本って、だいたい1年を通して書いてあることってほぼほぼ同じことが多いですよね。(ビジネス雑誌だと、11月/2月くらいに手帳の特集があって・・・とか)

育児だと、去年と今年で情報が違うこともあるかもしれませんが、一応今年分と去年分を見た限りそんなに違いがなかったと思います。

そんなわけで、去年の4月号/5月号を図書館から借りてきました \(^_^)/

 f:id:Alstroemeria:20170404165254p:image

とりあえず、必要最低限は把握できた気がします。

・4月~6月の肌着の着せ方

・0~1ヶ月/1~2ヶ月/2~3ヶ月/・・・の生活

・準備するもの、必要なもの

 

借りてきた本でよかったなーと思ったは、2016年5月号。

f:id:Alstroemeria:20170404165300p:image

「生後100日までの「毎日何する?お世話&イベントの始めどき・やめどきカレンダー」

これが参考になりました。

 

3ヶ月くらいになれば、余裕も出てきそうな気がするので、それ以後は都度調べていこうかなと思います。

あと、15日・・・。カウントダウンが始まってます 笑

 

では。

 

 

≪前のページ