Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

お気に入りのラジオ番組で癒される

こんばんは。

週末は習い事のイベントに、保育園の役員メンバーでの打ち合わせがあり、なんだかグッタリ。でも、娘は本当に楽しそうで頑張った甲斐がありました。

早々に寝てくれたので、これから海外ドラマです ♡

 

大好きなラジオ番組

音楽に疎く、大好き!という歌手がそれほどいないということ、車の中ではラジオが流れています。(朝、保育園に送っていくときは、Eテレですが 笑)

ラジオを流していると、小ネタだったり、ニュースだったり、天気予報だったりとちょいちょい情報を仕入れることができるので、育児であんまり社会の情報に疎くなりつつある私には大事なツールとなっています。

そんなホボ垂れ流しで聞いているラジオですが、大好きな番組が二つあります。この番組に関しては、スマホアプリ「Radiko」で聞くくらい大好きです。

 

一つ目が、「K-mix LIFE!LIFE!LIFE!」

K-mix LIFE! LIFE! LIFE!|K-mix

シンガーソングライターの「甲斐 名都」さん(通称なっちゃん)と、D.W.ニコルズのボーカル「わたなべだいすけ」さん(通称だいちゃん)がパーソナリティを務める番組で、毎週金曜日の午後2時8分~午後4時55分に放送されてます。

なにがいいって、だいちゃんの「のへーん」としたしゃべりっぷりとなっちゃんの「のんびり」したトークがいい感じに絡んでるところ。まったり、のんびりしつつ、くすっと笑っちゃうところが満載です。

ちょうど娘のスイミングの送迎時に聞きながら運転してるのですが、毎回大爆笑してしまう。たまに、だいちゃんテンションだだ下がりの時とかもあって、本当に自由だなー!

外でイヤホンを聞いてると、笑っちゃって恥ずかしいので車に籠って聞いてます。

このラジオを聴くようになってから、D.W.ニコルズの曲とか聞くようになったんですが、だいちゃんの歌い声、普段のトークの声とあんまり変わらないんです。トークの声のままの歌い声が心地いい。心がとろーんとなって、穏やかになれます。

 

二つ目が、「福のラジオ」

福山雅治 福のラジオ - TOKYO FM 80.0MHz

福山雅治さんがパーソナリティを務める番組で、こちらも爆笑間違いなし。

毎週土曜日の午後2時~午後2時45分までの45分間。短ーい、もっとやってほしいと思う45分です 笑

あの顔に似つかわしくない内容(下ネタ)もあったりと、盛りだくさんです。昼間なので、下ネタは控えめですけどね。

特に好きなのが「ごめんね、母ちゃん」というコーナー。リスナーからの投稿をましゃがいじってくれるのですが、読まれる内容もホロッと来るんですよね。息子が生まれてからは特に、こんなこと言われる日がくるのかな?という気持ちで聞いてます。

 

おススメアプリ「Radiko」

お気に入り番組だけは聞きたいので、車に乗っていないときはスマホのアプリ「Radiko」(無料版)で聞いています。

radiko.jp | インターネットでラジオが聴ける

アプリを立ち上げて、番組を選ぶだけです。音声は、10秒くらい??もっとかな?遅れて放送されますが、普通に聞けます。

 

娘のPick upやら、スイミングの更衣室に送って行ったりしてるとリアルタイムで聞けないことがあるので、タイムフリー(*)という機能を使って後から聞き直したりしてます。

(*) タイムフリー機能:

過去一週間までさかのぼってラジオを視聴できる機能

 

エリアフリー機能(有料:月額350円[税別])を使うと、全国どこでも聞けるらしいですが、私は使ったことがないので紹介だけ。

 

 

ラジオを聞き始めた中学生のころ

子供のころ、自宅にTVが一台しかなく、そのTVで流れているのは専ら野球という家庭で育ちました。

中学生になってから、ちょいちょいドラマは見ているものの、あまり遅い時間まで見せてもらえなかったのもあって、ラジオを聴くようになりました。今と違って、音楽と言えば、ラジオや有線がメイン。カセットテープからCDに代わり始めた時期です。シングルCDとか、懐かしい。。。

 

そんな若かりし頃のオールナイトニッポンは、福山雅治さん。この頃から、ラジオをましゃの大ファン 笑

あんなにイケメンなのに、話す内容はびっくりするくらい下品 笑 放送時間もあったんだと思いますが、あれはひどかった 笑 もう内容は覚えてないけど、下ネタ満載だったなってことは覚えてます。

 

それ以外だと、Zip-FM。ラジオDJの英語、ほとんどわかんなくて、洋楽もわからないくせに聞いてました。

最近、懐かしくてZip-FMを聞いてみたけど、やっぱりよくわからなくてすぐにチャンネル変えちゃいましたよ (ΦωΦ)ふふふ・・・・

 

とりとめのない話になってしまいましたが、ラジオもなかなかいいですよ。

願わくば、ラジオなので、声のこもりやすいパーソナリティのお方はもうちょい声を張って、滑舌よく話して頂けると嬉しいな、と思います。

 

では。

≪前のページ