読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

英語を強化する

┗ 36歳から始めたこと ┗ 仕事 ┗ 自己啓発・スキルアップ

 日帰り出張って思ったよりも疲れが残るものですね。

いつもと同じ時間に寝たのでは疲れが取れません(加齢でしょうか?)


しかーしそんな疲れも吹っ飛ぶ嬉しい出来事がありました。なんと、椿本 涅子さん(id:tsubakimoto_neko)に初の言及して頂きました。

 

 

www.tsubakimoto-neko.com


100番目の読者、ゲットだぜ (σ゚∀゚)σゲッツ!!
娘を寝かしてから、椿本 涅子さんのブログをパトロールしてこようと思います。

 

英語をパワーアップさせたい

最近、英語の技術ブログとか、海外企業の決算データなど読む機会が増え、ジワジワ英語の必要性が高まってきました。


一言で英語と言っても、色々あると思うんですけど、一般的には4つの分類で語られてますよね。今までに何度となく耳にしてきたと思います。

 

- Speaking

- Reading

- Writing

- Hearing

 

ただ、この状態ではまだまだざっくりしています。学習するからには、もう少しブレイクダウンする必要があります。 例えば、Speaking。旅行先で使いたいのか、日常会話ができるようになりたいのか、はたまた英語を使った会議に参加したいのか、プレゼンテーションをしたいのかなど、シチュエーションは色々考えられますね。

 

Speakingで強化したいこと

同僚にインド人がいるので、英語でコミュニケーションをとることがあります。

正しい文法とかは特に必要ないと思うので、とにかく正しい意図が相手に伝わるようにしたいです。 単語を覚える必要はもちろんあると思うのですが、やっぱり場慣れもあると思うんですよね。

というわけで、3月中にオンライン英会話をいくつか試して、常時レッスンを受けるサイトを見つけたいと思います。

かるび (id:hisatsugu79)さんの記事によると、50分コースを日常的に受けると良いとかなんとか。

blog.imalive7799.com

 

50分を毎日受けても1万円前後らしいので、ここは要検討です。 少なくとも25分コースを毎日は、クリアしていきたいな。

先になりますが、言語が英語の会議にも参加してほしいと言われています。会議となると、オフィシャルなSpeakingも覚える必要がありそうですが、ここは話が具体的になり始めたら考えようと思います。

 

 

Readingで強化したいこと

ニュースや技術資料などのビジネス英語文書をスラスラ読めるようになりたいです。

今や国内企業であってもAnnual Reportなどは英語一択であることが多いです。企業の戦略とか動向を見ようと思ったとき、この英語文書がネックになってしまうんですよね。情報にはたどり着けるのに、読み取れないなんて、情報弱者まっしぐらです(そんなの嫌)。

また、IT技術は特に海外のほうが進んでいるので、最新の技術を勉強しようと思うと、やはり英語で読めることが必要です。 現状としては、自分に知識がある分野の英語ニュースを読んだりしているのですが、読むスピードはあがりません。

Google翻訳、エキサイトなど、翻訳サイトの結果もだいぶ向上しているとは思いますが、精度がまだまだなので、やはり自分で読めるようにしたほうが早そうです。「単語が分からず読めない」ことがほとんどなので、語彙を増やさないといけませんね。

 

あとは、英語のメールです。こっちは概ねスラスラと理解できています。定型文や内容が理解しているからでしょうか。所々わからない単語がありますが、特に問題なさそうです。 英文は独特の言い回しや最後の挨拶などを覚えれば、取組みまでは不要と思ってます。

 

Writingで強化したいこと

今のところ、メールを書くことくらいしか使わなさそうなので、特にありません。仕様書を書いたりということも今後はあるかもしれませんが、直近はメールです。 たくさんメールが飛び交っているので、参考にできそうなセンテンスはたくさんあるし、特に困ることはないかなーと思っています。

 

Hearingで強化したいこと

小学生低学年から、英語を習わせてもらったおかげでしょうか?はたまた、普段から海外ドラマや英語を見ているからでしょうか。内容は概ねわかります。ここでもやはり語彙不足が否めず、単語として聞き取れても、何それ状態です。 強化することと言えば、「語彙Up」です。

 

総合

・語彙を増やす

自己分析結果でも明らかなんですが、圧倒的に語彙が足りません。地道に覚えていくしかなさそうです。「瞬間英作文」とか、「英単語アプリ」とかを使いながら、地道に覚えていこうと思います。

 

・オンライン英会話で場数をこなす

使う場がないので、上達しないのかもしれないと思ってます。 せっかくオンライン英会話のレッスンが安価になってきたので、その波にのっかり自分の思いが正しく相手に届けられるように練習していきたいと思います。

オンライン英会話を使う前に準備したほうが良いことなど、まとめてくださっています。準備をした上で、3月中に選定するところまでは進めたいです。

 

・毎日1ニュースは英語でニュースを読む  

ここは引き続きになりますが、継続していこうと思います。

 

 

最後に

自分がどういう風に英語を活用したいか?で学習方法は変わってくると思います。少なくとも、私は棚卸をしたことで、すべきこと/優先順位が明らかになりました。 棚卸だけで満足せずに、この勢いでオンライン英会話につないでみようと思います!

 

 

では。

≪前のページ