Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

アロマでリラックス

こんばんは、まだまだ水曜日ですね。
今週は本当に長いー。月曜出張がボディブローのようにじわじわ、じわじわと効いてきます。ここを乗り切れば3連休と思いつつも、身体の疲れに比例してひどくなる花粉症状にどうにもならず。

今日は、洗面器にアロマなんか浮かべちゃおうかなー。
* 我が家の浴槽は人造大理石製なので、入浴剤とかアロマとかはあまりよくないようで使っていません。洗面器に熱めの湯を入れて、精油を2-3滴落とすと、浴室内が結構良い香りに包まれるので、十分満足しています(笑)

 

大好きなアロマ

アロマは、ローズウッドが大好きです。
一時あまり見かけなくなって、出てきたと思ったら価格がガーンとアップしてしまいましたが、香りとして楽しむアロマはローズウッド一択です。

たまたまかもしれませんが、出しているメーカーによって匂いの差が結構出ます。
お買い得ー♪と思って手を出した100mlのローズウッドは、濡れた土の匂いがしました。間違いなくローズウッドと書いてあるのですが、詐欺のような匂いでした。
そんなこともあるので、ローズウッドに関しては、店舗もしくは使ったことがあるメーカーで買うことをお勧めします。
* 「生活の木」のローズウッドは間違いなしです。コスパは、あまりよくないですけど。。

 

 

キッチンのゴミ箱用&虫よけアロマ

キッチンはSimple Humanのバタフライカンを使っています。
45Lの大容量タイプです。週に1-2回は捨てていますが、どうしても匂いが気になったりするので、「ハッカ油」のアロマを1-2滴たらして、使ってます。ひどくなる前だったら、そこそこいい仕事をしてくれます。

ハッカ油は優れモノで、虫よけにもなるんですよ。無水エタノール(無水じゃなくてもOK)にハッカ油を30滴くらい入れて、よーーーく混ぜたらできあがりです。アロマを溶かしたエタノールと水を混ぜて、無印のスプレーボトルに入れています。
無印のスプレーボトルはPP(ポリプロピレン)製なので、溶けたりとかの心配は、多分大丈夫なはず!

網戸にシュッシュとしたり、玄関扉をこのハッカ油水でスプレーした後に拭き上げすると、本当に虫が寄ってきません。網戸、玄関扉以外だと、子供の服、靴そのものにシュッシュとしておき、出かける前にも頭の上からスプレーするようにしています。去年の夏は、これのおかげなのか、保育園の外遊びが多かったですが、特に虫刺されも少なかったと記憶してます。

虫よけには「シトロネラ」もいいって言われていますね。香りは、シトロネラのほうが良いかもしれませんが、精油の種類を増やしたくないので、私はハッカ油派です。

 


そろそろ暖かくなるので、ハッカ油水づくり始めようと思います。

では。

≪前のページ