Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

Gにも、小虫にも「ハッカ油+ヒバ油」スプレーが効く

こんばんは。

実家から帰宅しました。やっぱり我が家が一番、ほっとします。夫も夏休みに入ったので、明日からは家族で遊ぶぞー \(^_^)/

 

窓にびっしり小虫が張り付いてた

気持ち悪い表現ですみません。

帰宅して、夜洗濯をしていたら、何やら不穏な影が目に入りました。脱衣所側は、横辷りのロール網戸を付けてあるのですが、なんと、網戸にびっしりの小虫  ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

うへぇ、気持ち悪い。これじゃベランダに通じる扉を開けるに開けられない。

ベランダには、寝室側からと脱衣所からの二方向から出入り可能なのですが、寝室側の扉にも小虫の影があります。。。

ダッシュで、虫対策スプレーを作りにいきました。

 

虫対策スプレー:ハッカ油(精油)+ヒバ油(製油)+無水エタノール+水道水

虫対策スプレーというと、ハッカ油+エタノールが有名ですが、我が家のスプレーはさらにヒバ油も混ぜた強力版。

作り方ですが、とっても簡単。

1)それぞれの精油を20滴ずつボトルに入れ、無水エタノールを50mlくらい(適当)に入れてよく混ぜる

2)そこに、水(本当は精製水のほうが良いみたいですが、一度で使い切っちゃうので、普通に水道水を使ってます)を200mlくらい入れて、再びよく振って混ぜ合わせる

 

これだけです。

このスプレーを網戸に満遍なく振りかけると、あーら不思議。小虫が寄り付かなくなります。ハッカやヒバの独特の匂いが残るので、スプレーするなら、その後、部屋にいなくなるタイミングでやるのがベストです。

今回は、すぐにベランダに出たかったので、仕方なく夜に吹きかけました。案の定、匂いは残ってしまいましたが、子供たちは特に気にする様子もなかったので、まぁいいかな。私は退散しましたけどね 笑

 

田舎ゆえに、虫には悩まされることが多いですが、ずっと付き合っていかねばならないので、なんとか対策をしつつ快適に過ごせたらいいな、と思います。

 

ヒバ油

 

ハッカ油(薬局でも買えますよ)

 

無水エタノール(無水じゃなくても、濃度が少し下がっているのでも効能的には問題ないはず。精製水を混ぜるくらいですからね 笑)

 

 

では。

 

≪前のページ