読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

本格的な梅雨前に無垢床の隙間ゴミを処理しなきゃ

┗ 自宅メンテナンス・掃除

こんばんは。

梅雨入りしたという宣言したわりに、雨が降りませんねー。晴れなのは嬉しいけど、朝の畑の水遣りがちとメンドイです。

 

無垢の床のあるある

我が家の1Fは、無垢材を使ってます。廊下部分がタモ集合材、リビングがミャンマーチークです。無垢の床ということで、色々手間はかかります。その色々な手間の中の一つに、隙間のごみ取りがあります。

無垢の床は、冬になると木が乾燥して縮みます。そして、隙間ができます。隙間の程度は、場所によりけりですが、コンマ数ミリ~2ミリくらいまであります。2ミリも開くとね、当然のことながら、埃が溜まるんですよー (´;ω;`)

見えます? こんな感じにね、隙間にゴミが・・・・。

f:id:Alstroemeria:20160606222754p:image

そして、梅雨の時期になると、木が空気中の水分を吸って、広がります。そうすると隙間がなくなっちゃうんです。ゴミを残したまま・・・・。むぎゅっとつぶれるんでしょうねーーー ヽ(o`皿′o)ノ

 

梅雨前に隙間のゴミを取るぞ

この隙間のゴミ、掃除機ではとれません。お掃除ロボットでも無理です。なんでですかね?ふわっと埃なら、吸い込んでほしいのに・・・。マキタやココロボじゃ、吸引力が足りないのかしら?

 

我が家のお掃除グッズ

 

 

≪前のページ