Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

二児の母、仕事に復帰して3ヶ月の振り返り

こんばんは。

やーーーーっと金曜日、今週は仕事が忙しくてホント疲れました。

ビール2本飲んでグッダグダのフライデーナイトです。

 

仕事に復帰して3ヶ月とちょっと:我が家の状況と振り返り

今年の4月下旬に仕事に復帰し、3ヶ月余りが過ぎました。ようやく慣れてきたところで娘が夏休みに入り、またまたバタバタしていますが、2週目に入りなんとかこの生活にも慣れてきました。

 

ということで、ちょっと3ヶ月を振り返ってみようと思います。まずは、我が家の状況から。。

 

☆ 大黒柱の夫。

現在フリーランスのIT系開発者。8:30-17:30の勤務体系。今のところ残業なし。朝は8時に家を出て、帰宅は18時ごろ。車通勤。家事全般がNG(特に食事は、目玉焼きがせいぜい)

部屋が汚くても気にならない。食事もあったら嬉しいな、だけど、なくても文句は言われない(たまにいうかな?)オムツ交換、風呂に入れる、歯磨き、顔を拭くなどは言えばやる(自発的に行動に出るのは2割がいいとこ)。

 

☆ 私。

9:00-17:00の時短勤務。残業はゼロ。子供の送迎と家事全般担当。家事は苦手というか嫌いだけど、問題なくできるレベル。手は早い。潔癖ズボラと自覚してる。

 

☆ 娘。

今年の4月に小学生になったばかり。6月から晴れて学童通い。普段の学校生活では、7:20に登校。口が達者。細身、食細い。割と何でも自分でやる。周りの方の評判は上々。元気でニコニコしていて、周りのことに良く気付く子だと言われる。が、人の話を落ち着いて聞けない。周りが気になりすぎるらしい。

道具を使った運動が若干苦手。とっても健康。風邪は年に1回ひくか、ひかないか。

 

☆ 息子。

今年の4月から保育園の0歳児クラスに通い始めた。偏食、炭水化物とタンパク質が好き。ぽっちゃり目。最近、歩くようになった。歩く姿はヨッパライ。よたよた千鳥足&満面の笑みで歩く。

そこそこの甘えっこではあるものの、後追いするタイプではない(For now)。概ね機嫌がよく、人見知りもあまりない。発語もさることながら、こちらの言っていることを結構な割合で理解する。

 

息子もびっくりするくらいの健康体。保育園に通い4ヶ月始めて、体調を崩したのは1度だけ。6月初旬に2日休んだ以外は、毎日元気に通ってる。鼻水すら垂れていない健康優良児。

 

私の仕事復帰、娘の小学生入学、息子の入園が重なった4月。

娘の学童が決まらずにヤキモキした5月(息子は元気)。

ようやく学童に入れた娘、保育園に通い始めて初めて息子が高熱でお休みした6月。

プールが始まって、毎日の洗濯にゲンナリしつつ、宿題がジワジワ増えてきて、娘に手がかかるようになった7月、そして娘の夏休み突入&お弁当生活が始まったのも7月でした。

そして、今。。。怒涛の4ヶ月でした。

 

毎日がしんどい、、、確かにしんどいですが、なんだかんだブログは2日に1回以上は更新できてるし、海外ドラマも見れてるし、映画も行ったし、Twitterでも呟けてます 笑

子供たちの健康な身体、手のかからなさに助けられて、なんとか生活できています (*'ω'*)

 

割り切っていること

育休中のように、毎日掃除機かけて、片付けて、、、みたいなことは、できていません。あーーーーーって思うこともありますが、週末に先送り・・・なんてことも多々あります。でも、その辺は気にしないことにしました。

 

私がこの4ヶ月ほどで、割り切ったことを列挙します。

 

① 洗濯ものは基本畳まない。週末に、畳む。取り込んだ洗濯ものは2段ベッドの下にまとめておく。

② 食器は、毎回食洗機。少なかったら、コースで調整。

③ 掃除機は気が付いたら。。でも息子がハイハイするので、ほぼ毎日やることになる。

④ しんどかったら、食事はデリバリーか持ち帰り。外食、スーパーの総菜/ベビーフードもあり。

⑤ 洗濯を干す時間がなかったら、天気が良くても乾燥機を使う

⑥ お掃除ロボをフル活用。床には絵本なども置かない(← 娘のお手伝い仕事にする)

⑦ 台拭きはダスターに変更。ほぼ使い捨て。

⑧ 食事は凝らない。焼くだけ、煮るだけ。蒸すだけ。

⑨ 体温系は、非接触タイプ(時間短縮)

⑧ 毎日必要なものは2個買う(お弁当箱、箸、水筒、水着、ラップタオルなど)

⑨ 雑巾は洗わない(使い捨て)

⑩ 靴洗いは、コインランドリーを使うことも有り

⑪ シーツは2枚(その日に洗えなくても気にしない)

⑫ 子供の服は多めに準備。洗えなくても問題なし

⑬ 食洗機が使えるフライパン、鍋、まな板、包丁を購入

⑭ バスポリッシャーを購入(お風呂掃除を楽に)

 

なるべく自分の労力が小さくなるように使えるものはフル活用。食洗機も都度回せば、フライパンとかの調理器具も入るし、汚れがこべりついていない分、確実にきれいになります。

水筒とか、水着とか、毎日洗えば済むことなのですけど、それができない。今日は、もう疲れたんだ!!!!!という日もあるわけで。。。そういう日にサクッと休めるように、2個買いしてます。私は、やらなきゃ!が増えると、必要以上に負担に感じる人間らしいので、そういう状況にならないようにしてます 笑

 

台拭きも、以前は布を使っていたのですが、洗うのがめんどくさくて。。。今、息子が絶賛掴み食べ期なので、食べこぼしやら、床の汚れが半端ないのですよね。なので、ダスターに変えました。机の上を拭き、洗って息子の椅子を拭き、最後に床を拭いて食べこぼしなどもきれいにして、ポイっと捨ててます。息子のつかみ食べも苛々せずに済むし、これは買ってよかったです。

 

うーん、お金に物を言わせている感が迸ってますが、、、、仕方ないです。

必要経費 ♬

 

大事にしていること

緩めるところはトコトン緩めてますが、大事にしてることは変わらず守っています。

 

☆ 子供に絵本を読む(特に息子)

☆ 甘いものはあげない(娘&息子)

☆ 夜は21時までには寝かす(金曜は除く、娘&息子)

☆ 野菜を食べさせる

☆ 宿題、プリントは見る

☆ 翌日の準備は一緒に確認する

☆ 仕上げ磨き

 

正直、もーいいよー。と思うこともあるのですが、一度やめちゃうとずるずる甘えちゃいそうなので 笑

ここは自分に厳しく頑張ってます。

 

夏休みに入って毎日お弁当はあるし、そろそろ私の疲れもピークなのですが、、、あと1週間頑張れば夏休み☆ お楽しみもあるし、頑張ります。

 

 

私のお助けグッズ

 

お掃除ロボ

 

食洗機が使えるフライパン

 

ダスター

 

雑巾

 

体温計

 

バスポリッシャー

 

 これらがないと、もうやっていけない。。。

 

では。

≪前のページ