Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

子連れ(5歳/0歳)の北海道旅行でスケジュールをタイトに組むなよー

おはようございます。

昨日は夫の降格について、一緒に腹を立ててくださってありがとうございます。本当に救われました ( ;∀;)

 

降格により図らずも手に入れた大型連休。北海道に行くことになりました。2年前のTDL以来の旅行だなー。

突如決めた旅行なので、アレコレ手配中。航空券は押さえたので、もう行くしかねぇ、と張り切っている夫婦です 笑 

 

子連れの旅行スケジュールはゆるく組むこと

夫と相談しながら行きたい場所をリストアップしながらスケジュールを立ててます。これは外せない!というところを挙げて、そこから肉付けをするように行先を追加するようにしています。

ここで問題が。。。

0歳児がおり、授乳の時間もあるし、子供の体力が心配。故に、タイトスケジュールにはできないと思っている私。

子供たちの体力(特に0歳児)も考えず、できるだけいろんなところに行こうと詰め込もうとする夫。

噛み合わないんです。北海道という滅多に行けない土地なのでわかるんですけどね。。。でも、ダメなんだよーーー。無理なんだよーーー (メ゚皿゚)フンガー

育児に加担してこなかったせいなのか、、、くそぅ。これも育児に参加できないほど働かせたくそ社長のせいだ。。。

それはさておき、過密スケジュールは無理だと夫に説明して、なんとか緩い感じのスケジュールになるように調整中です 笑

 

北海道メインスケジュール

どうしても外せないと挙げたのが、以下3箇所。

 

★ 札幌競馬場(札幌)

競馬好きな夫婦です。北海道に行くことに決めた後に、真っ先に予定に組み込んだのが、札幌競馬場 笑 運よく開催期間でした!日曜日には、GⅡも開催されるみたいでしたが、激混しそうなので土曜日に行きます。土曜日にはなんと岡部幸雄元ジョッキーが来られるとか !? 楽しみです。(娘の興味がそこまで持つか、心配ですが。。。)

本当は指定席を取りたかったのですが、なんと売り切れ。混み具合が心配ですが、ガチで競馬をやるわけではないので、芝生を見つけてゆるゆると楽しもうと思います。

 

★ 旭川動物園(旭川)

動物好きな娘のために。行動展示型の動物園は初めてなので、私も楽しみにしている場所の一つ。札幌から車で2時間半もかかる場所ではあるので、ここがかなりネック。

 

★ ラフティング(ニセコ)

これは、私がやりたいこと。5歳の娘と一緒にやる予定。長野や埼玉、群馬あたりでもできるのですが、あんまり行かないので。。夫と息子は、ホテルで待機です 笑

ニセコ周辺には、ミルク工房やら、サマーゴンドラで景色を楽しむなどもあるみたいです。ダチョウの餌やりとか、やってみたい。

ニセコの観光名所。絶景・撮影スポットまで | たびらい北海道

 

問題は、上に挙げた3箇所の場所が離れているというところ。

距離にして、「札幌 ⇔ 旭川:160km前後」/「旭川 ⇔ ニセコ:250km前後」。「旭川 ⇔ ニセコ」は、「東京 ⇔ 浜松」くらい離れているんだとか・・・。北海道、広いなーーー ( ゚Д゚)

うーん、外せないとリストアップしたものの、旭川動物園はなしにして、その代わり、札幌近郊で良さげなところを教えていただいたので、そこを回ろうかな~。

授乳中じゃなきゃ、サッポロビール博物館に行きたかった・・・。ちぇーー。

 

id:iqo720 さんからご紹介頂いた「モエレ沼公園(札幌)」

7:00からゲートが開いているので、朝からガッツリ遊べそう~。

モエレ沼公園-イサム・ノグチ設計 | 公式サイト

 

椿本 涅子(id:tsubakimoto_neko)さんからご紹介頂いた「ノーザンホースパーク(札幌)」

ノーザンホースパーク公式サイト - 馬とふれあえる北海道のテーマパーク

 

直接ではないですが、もちみ (id:nottari)さんが空港もステキと教えてくれたので、ググってみたら、ドラえもん わくわくスカイパークなるものを発見。

ドラえもん わくわくスカイパーク-楽しむ | 新千歳空港ターミナルビル

娘、喜びそうだなー。

 

id:workingmother さんが教えてくれた美瑛町の青い池、白鬚の滝もとっても気になるのですが、旭川/美瑛町/富良野は遠い・・・。

 

書いていて、旭川に行く気持ちがしぼんできました 笑

 

現実的には、こんな感じかな。

8/19:北海道着 ⇒ レンタカー借りて、札幌競馬場

8/20:えこりん村+ホテルのプールでのんびり

8/21:モエレ沼公園+移動+ニセコ観光

8/22:ラフティング+ニセコ観光+移動+ノーザンホースパーク+レンタカー返却+ドラえもん+空港内散策 ⇒ 北海道発

 

あと3日しかないですが、それまでに、食べるところもリストアップせねばー 笑

めがね主婦(id:meganeshufu)さんから、寿司とスープカレーを教えてもらったので、おいしいお店を検索中。

 

引き続き、北海道(札幌/ニセコ)情報があったら教えてくださいませ!(← 既に旭川を除外してる |д゚)

 

では。

≪前のページ