Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

洗面の水詰まりに水道屋さんが使ってくれた「ピーピースルーK」がすごく効いた

こんばんは。

ようやく金曜日、もうヘロヘロです。今日は、ビール飲んでグダグダします!!

 

 

最近ひどくなった排水管の詰まり

住み始めて3年半が経過した我が家。

大切に住んではいるものの、ちょこっとずつ汚れが溜まっていってます。そろそろ本格的に一度ハウスクリーニングをお願いしたいな、と思っているところです。

そんな我が家では、排水管が詰まらないように定期的(月1くらい)に市販のパイプユニッシュを使っていました。それにも関わらず、ここ2週間ほど、毎秒300mlくらいの量で水道を使うと、洗面ボウルに水が溜まるようになってしまったのです。

詰まり始めてからパイプユニッシュを多めに流したり、排水管の入り口を使い終わった歯ブラシで掃除したりしてみたのですが、改善がされない状況が続いていました。

 

そんな時に、他の用事で水道屋さんが来てくれたのですが、我が家の排水管の詰まりを発見して、持参した薬剤を使って詰まりを解消してくれました。

 

水道屋さんが使っている「ピーピースルーK」

我が家の排水管の詰まり解消に水道屋さんが使ってくれたのが、和協産業株式会社さんの「ピーピースルーK」です。

おちょこに1杯くらいの量を排水管の入り口に巻き、水をじゃーーーーっと流したら、なんとあっという間に詰まりが解消されました Σ(゚Д゚;エーッ!

解消された後は、いつもなら詰まる水量を出しても、詰まりませんでした♡ 

なにこれーーー!すげぃ!

商品名を聞いたら、「ピーピースルーK」だと教えてくれました。

 

「ピーピースルー」シリーズ

水道屋さんが教えてくれた「ピーピースルーK」ですが、基本的には「医薬用外劇物」になり、薬局等では売っていないそうです。

水道屋さんでも購入するときには、社内の手続きがいるとかなんとかって言ってました。

 

その場でググったら、楽天にも売っているのを発見したので、水道屋さんに聞いてみたら、同じピーピースルーでもちょっと違うのだそうです。

 

ピーピースルーF

楽天などで売られているタイプで、パッケージ:水色

業務用ではあるものの、環境に配慮した製品で、劇物には当たらない。市販の某ユニッシュよりは効果はあるもの、そこまで強い薬剤ではないとのこと。

 

ピーピースルーK

医薬用劇物、Webで購入はできるものの書類を提出する必要あるそうです。パッケージは、緑色。排水管のつまり(管内の付着汚染物)を化学反応の力によって速やかに溶かして流れを解消する、特殊な業務用の洗浄剤とのこと。

温水の用意できない場合や水温が低い寒冷地の常温水(冷水)に溶解させるそうです。

 

ピーピースルー(温水用)

「ピーピースルーK」と同等の洗浄力を有する業務用洗浄剤。パッケージは赤色。ピーピースルーKと同様に、医薬用劇物、Webで購入はできるものの書類を提出する必要あるそうです。約40℃の温水で溶解反応させると、排水の流れがスムーズになると同時にいやな悪臭もなくなるとのこと。

 

詳しくは、「和協産業さんのHP」を参照ください。

 

水道屋さん曰く、効果は「赤」>「緑」>>「水色」とのことでした。

 

水道屋さんが持ってきてくれた「ピーピースルーK」の成分をみたらメインは「水酸化カリウム」とありました。私、一応化学を専攻してまして、水酸化カリウムは水によく溶け強アルカリとなるので、水気に気を付ければ取り扱いはたぶん問題なさそう、という程度はわかりました (`・∀・´)エッヘン!!

 

ということで、Webで書類を提出して購入することにします。

 

購入 ↓ 

和協産業 ピーピースルーK の販売サイト

1回の使用量が250-300gとのことなので、1kgだと4回ですね。1年に1本くらいでいいのかなー?

 

排水管の詰まりや悪臭で困っているよーという方は、一度「ピーピースルーK」を試してみても良いかもしれません。

 

ではでは。

 

≪前のページ