Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

18年目にして醤油さしを購入

こんばんは。

楽天スーパーセールで、お得なベーグルを発見しました。

BAGEL&BAGELアウトレットベーグルセット24個 税込み・送料込みで:2,600円 Σ(・□・;)

や、やすー。

一日限定何個で午前9時から販売とかいうやつなので、朝、誰もいない会議室でスマホを握りしめて、スタンバっているのですが、か、買えない。

初日が、14秒で売り切れ。

昨日が、10秒で売り切れ。

今日が、8秒で売り切れ・・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 無理っしょ。

いやー、もうあきらめ8割ですが、明日も頑張ってチャレンジしてみようと思います。買えなかったら別のお店で買おう。。

 

醤油さしを初めて買いました

醤油さしって、持ってます?

私は大学から一人暮らしをしているので、かれこれ18年になるのですが、醤油さしを買ったことがありません。特に必要としてなかったし、1Lのボトルから豆皿にがーーっと出せばいっかーというズボラで今まできました(笑)

夫から、ちょいちょい突っ込まれてはいたのですが、そのたびに豆皿に醤油を出し「ほいっ」と食卓に並べてました。

そんな私ですが、ちょっと気に入る醤油さしを見つけて、ついにこのたび購入しちゃいました (*´艸`*)


白山陶器 麻の糸 醤油さし(インディゴ)

 いいじゃないですかー Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 気に入りました。

とりあえず、水を入れて、検証!液だれはしなさそうな感じです。

使うときに、少しずつ醤油を入れて使おうと思います。

いやー、18年目にしてやっと・・・。これ、ポン酢とか入れてもよさそうですよねー。早く使いたい!!

大根おろしを使うようなメニューを作らねば!!

 

 f:id:Alstroemeria:20161206210311p:image

 

和食器がキニナル

比較的食器の数が少な目と言われているえこです。

基本ワンプレートです。汁が出そうなものは、ムーミンのサラダボウルに入れて。少量のおかずは、豆皿に盛って出しています。

そんなわけで、持っている食器は、下記の通り。基本、3枚ずつ(家族分)です。

・茶わん

・どんぶり

・汁椀

・サラダボウル(とんすい的な・・・)

・豆皿

・4寸くらいの皿(取り皿)

・7寸くらいの皿

・9寸くらいの皿

・パスタ皿

・長皿

 

必要最低限って感じですね。

小鉢とか欲しいんですけどね。食洗機OKで、なかなか気に入るのがないのですよねー。。和食器って、なんで食洗機使えないんだろう。。。

 

最近、いろいろ手料理を公開しているお方のブログを見ていて、和食器が欲しくなってきました。

ブログの画像から、類似画像検索などして、素敵食器を探してみようと思います。

* 酒を飲んでうだうだとできないので、人様の飲んでいるブログでいいなーと羨ましがりながら、夜を過ごしてます。

 

では。

 

 

≪前のページ