読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

子供のお金の管理方法

こんにちはー。

毎週土曜日恒例の子供に関すること。今日は、お金です(笑) 

 

子供名義の通帳を作る

子供を出産したときに、色々な人からお祝いをもらいました。
夫や私の両親、祖父母、叔父叔母、友人、会社などなど。産まれた子供に何か買ってあげてという意味で頂いたお金だと思うのですが、夫婦で話して、娘名義で貯金することにしました。

 

そこで、子供が産まれて1ヶ月くらいしてから、印鑑を作りました。娘だったこともあり、印鑑の文字は彼女の名前にしました。そのあとに、口座を開設し、彼女が産まれたときの体重を最初の入金額としました(笑)

 

 

子供のお金を管理する

上記の通り、出産後に頂いたお金はそのまま娘の通帳に入金するようにしました。プラス、児童手当も年毎にまとめて入金しています(15,000円*12ヶ月分 = 18万円分)。

そして、頂いた人ごとに入金して、通帳にもらった人と理由?を直接書き込んでいます。

 

雑な字ですみません (;゚Д゚)  こんな感じです。

 

f:id:Alstroemeria:20160402183700j:plain

 

(例)

xxxおばあちゃん:2015年お年玉

yyyおじちゃん :2015年お年玉

 

Excelで管理する方法もあるとは思いますが、これが一番簡単で、娘に渡すときにも楽かなと思っています。 お年玉とか、一度に色々人から頂く時は、人ごとに入金するのがちょっと面倒くさいんですけどね(笑) 年1回のことなので、特に気にはなりません。

 

 

渡すタイミング

まだまだ先の話ですが、現時点では、自分で稼ぐようになるタイミングで渡すつもりでいます。
就職するときって、お給料を頂くまでにタイムラグもあるし、買い揃えなきゃいけないものも多いですもんね。まとまったお金で浮かれるタイプか否かは見極めないといけませんが。。。

 

 

彼女の就職するタイミングまで、この通帳に手を付けずにいけるといいなーと思います。

頑張って、働こう(笑)

 

では。

 

 

 

≪前のページ