Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

SNSを使い分ける

こんばんはー。
最近、やりたいことが多くて、週末が待ち遠しくてたまりません(笑)
手帳に溜まっていくやりたいことリストを見ると、心がざわざわします。なぜなんでしょう。。。

仕事は仕事で楽しくなりそうな前兆がチラホラ見え隠れしていて、仕事関連の時間も欲しいんですが。

 

さて、みなさんはSNSを使ってますよね。
(断定で話を進めます(笑)が、)どんなの使ってますか?どんな風に区分けしてますか?

 

SNSの区分け

私の使っているSNSです。

・Facebook&Messenger

・LINE

・Instagram

・twitter

・Skype

・Chatwork(夫専用)

 

こんな感じで区分けしてます。

 

f:id:Alstroemeria:20160406224533p:plain

 

一応自分の中で区分けをしていて、自分のルールにそぐわない申請は無視 or お断りをするようにしています。

 

Facebook, Instagram, (ほぼ使ってない:twitter):

仲の良い高校&大学の友人、元同僚、姉&妹、Skypeで知り合った外国人

※ 姉&妹も友人から外したいんですが、そうすると五月蠅いのでそのままにしています。姉、私のこと大好きなんですよ。グイグイ踏み込んでくるので、公開範囲で外したりして対策してます(笑)

主に、仲の良い友人を軸に利用するために使っています。

 

LINE :

大学のサークル・同学年女子、ママ友、娘の習い事先のメンバーの親御さん、実母

※ 積極的には使っていませんが、アカウントは登録してあります。使いたい人との交流に使うだけなので、イマイチ使い方が良く分かっていません。

 

Skype(個人アカウント):

元同僚、実父、Skypeで勝手に申請してくれた外国人(Lang-8から検索してくれた人が主)

※ 実父だけAppleユーザーではないので、TV電話するために登録してます。基本的には、ログイン状態を隠すになっているので、事前に連絡がない限り、アクセスしません。

 

はてな:

完全な匿名、私のサンクチュアリ

 

ちなみに、夫は私のSNSには一切絡んできません。申請もしてこないし、私も申請しません(笑)
一応、プロフィールは「既婚」にしてありますし、たまにタイムラインに、夫や娘の話題も出しますけどね。

 

ルールを定める

メインで使っているFacebook, Instagramは、仲の良い友人用です。
両親には踏み込まれたくない領域なので、両親からの申請は放置しています。同じ理由で、所属中の会社関係の人は承認せずに、お断りしています。
会社関係の人に、自分のふざけた部分やゆるーい部分は見せる必要を感じないんですよね。

断るって角が立つかもしれませんが、断ったところで、しつこく承認してよーと言われたり、嫌な態度を取られたことはないです。 

陰で、アイツ付き合い悪いなーって言われてるかもしれませんが。

断るのって割と勇気が必要ですけど、言ってるほうはそこまで真剣ではないんじゃないかな。
断って嫌な思いをしたことがないので、そう言えるのかもしれませんけどね(笑)

 

言われたときに、動揺せずにサクッと返事してみると、相手にグチグチ言われないかもしれません。気のせいかもしれませんので、自己判断でお願いします。

 

日々増えていくSNSですが、うまーく付き合っていけるといいなーと思う、えこなのでした。

 

では。

≪前のページ