読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

「宅急便お届けのお知らせ」に思うこと

┗ 徒然

おはようございます。

朝起きたら、雪ーーーー!めったに雪の降らない地域なので、今日は車を出すのがちょっと心配です。まだ、降り積もってはいなさそうですけどね。

今日は巷はセンター試験らしいですね。寒い中、受験生の皆さん大変だけど、頑張ってーーー!
かれこれ十数年前、私のセンター試験の日も雪が降ってました。母に会場まで送ってもらったなぁ。当時の好きだった人が、なぜかホッカイロをプレゼントしてくれたなぁなどと思いがけず感慨深くなってしまいました Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

 ネットで購入する際に時間指定をするか?

田舎に住んでいるので、結構ネットショッピングを利用します。Amazonだったり、楽天だったり、それ以外だったりするのですが、購入時に時間指定を選べますよね?
平日は仕事をしているので、19時以降にしか自宅では受け取れないのですが、注文時には時間指定をしないことが多いです。
単純に忘れているというのもあるのですが、購入時に時間指定をすると業者によっては弊害があるのですよね。

 

 購入時に時間指定をすることの弊害

業者別に弊害をまとめてみました。地域によっては違うかもしれませんが・・・。

クロネコさん:
宅配前日に、「宅急便のお知らせ」というメールを送信してくれるのですが、購入時に時間を指定して、翌日の受け取りの時間を変更しようと思うと、「時間を指定しない」 or 「購入時に指定した時間」以外の選択肢がありません。

私の場合、

平日:20-21時指定で受け取りたい
週末:午前中 or 取りに行きたい

なので、金曜日にお知らせメールを受け取った場合は困ってしまいます。
今回、まさにこのパターン。とっても心待ちにしていた商品があったので、平日でも確実に受け取れるように20-21時に指定をしていたのですよね。
そしたら、発送連絡が金曜日。到着予定は、土曜日。
土曜日なら、午前中が良かったなぁ・・・。
あ、でも、20-21時指定なら、朝に店舗に行けば、受け取りできるかな?? ちょっと行ってこようと思います。

飛脚さん:
ここは、時間指定をすると、メールすら飛んできません。
注文した店舗さんからの発送メールで届く日はわかっても、お知らせメールが届かないので変更はできません。
時間指定をしない場合は、メールが届くので、変更できるのですけどね。。

郵便局:
ここは、お知らせメールすら来ません (メ゚皿゚)フンガー
不在通知が入らないと変更できません。
個人的にはなるべく使ってほしくないのですが、最近ゆうパックの店舗さんが増えてますよねー。お安いのかな?

ただ、私の地域の場合、当日に数回届けに来てくれるので、平日なら帰宅後に受け取れることが多いです。でも、不確定要素が多いので、できたら、お知らせメールは送信してほしいなぁと切に願っています。(改善してくださいませ)

 

 

では、雪で車を動かすのが怖くなる前に、ちょっくら車で店舗まで行ってきます。

受け取れますように (=人=)

≪前のページ