Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

実家に帰省できないまま9ヶ月経過

おはようございます。
昨日は、天気が崩れる予報でしたが、夜まで持ちこたえてくれました。

そうと分かっていたら洗濯物を外に干したのにな・・・・(・ε・`)

 

実家に帰省出来ぬまま過ぎていく日々

我が家と実家は約130km弱の距離です。車を飛ばせば1時間半程度で到着できます。高速道路は使いますが、1時間半なので、サービスエリアの利用なしで行くことが可能なんです。

ですが、、このご時世。お互いにとって行き来はリスクが高く、どうしても行かなければならない理由もないため、気が付いたら9ヶ月も過ぎてしまいました。

その間、TV電話を使って両親と子供たちは会話したりしているので、それほど疎遠になっていないと思っているのですが、やっぱり生身で会うのとは違いますよね。

実家に行かないので、漏れなく子供たちは従兄妹たちにも会えず、寂しいこと限りなしです。

 

実家に行かない弊害

元々親のサポートを期待しないで子育てをしているので、その点でしんどいということはないです。

コロナ禍においてリモートワークの体制も整ったこともあり、子供たちの調子が悪いときは在宅ワークをしながら、子供の様子を見ることができたので、むしろ休みは減ってるかも!

実家に行かない最大の弊害は、子供のサイズアウトした衣類と不要となった品々の処分です。

娘は従姉妹の中で一番年上なので、娘がサイズアウトした衣類(水着や浴衣) は基本的に姉の子供や妹の子供に渡しているのですよね。あとは、ベビーカーなどの育児グッズも。

基本、不要となったものは即処分したいので、服やら育児グッズが溜まっていくのはとってもとってもストレスです。かといって、送るには送料がネック・・・。

3歳4か月になる息子、、、とても3歳には見えない息子。ベビーカーには1年以上も乗っていません。それなのに、玄関の三和土に陣取ってます。

実母から譲ってほしいといわれているので処分もできず (そんなに使っていないので、とってもきれいで、捨てるに忍びないし)、正直、めっちゃ邪魔。

早く実家にもっていきたい!!

そろそろ衣替えもあるので、ここらで勇気を出して、弾丸帰省をしたいな。

(* 弾丸帰省:どこにも寄らないで、実家のみ滞在する方針)

 

ではでは。

≪前のページ