Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

たこ焼き粉でお好み焼きをしてみたけど、普通に使えた

こんにちは。

季節の変わり目、お変わりないですか?息子は、初の体調不良。乾いた咳、透明の鼻水、熱のコンボでうなってます。ハスキーボイスのうめき声、せつないです。

 

たこ焼き粉の余りの使い道

前回に引き続き、たこ焼きのその後。

使っているたこ焼き粉の袋は、たくさん入っているので、1回では使いきれません。でも、粉ものって、置いておくとダニが湧くだのって言われているので、早めに使い切りたいですよね。

なんとかしたいなーと思い、余ってしまった分は、お好み焼き粉として活用してみたことがあります。

※ 関西の友人に使えるか聞いたら、「え、たこ焼き粉なんて使わんし」と一蹴されてしまった "(-""-)"

 

結果は、普通にお好み焼きになります ヽ(=^゚ω゚)^/<ヤッター!

分量は、いつも通り。水の量がちょっと加減がいるのですが、いつもの粉の分量に対して、気持ち少な目にいれると良いかな。

例えば、100gの粉だったら、通常150mlの水を入れるところ、120mlくらいに留めておくといい感じになりますよ。

 

 

たこ焼き器「炎たこ」

前回、ご紹介したたこ焼き器「炎たこ」。

 

洗うのがメンドクサイと言いましたが、ほかのメーカーに比べるとたぶん格段に手入れは楽なはず。

 

f:id:Alstroemeria:20171103170403j:image

 

なんといっても、鉄板が外れるんですー ♡

 

f:id:Alstroemeria:20171103170422p:image

 

中に、炎が出るところがあって(焼き肉屋さんの鉄板の下みたいな感じ)、その上に取り外し可能な鉄板が乗せてあるだけの作りなんです。

 

なので、使い終わったら、鉄板を外して、がーーーっと洗うだけです。あ、鉄板はテフロン加工してあるので、食洗器は使ってません。(はがれそうだし)

穴部分をちまちま洗うのがメンドクサイですが、重曹をふりかけておくと比較的簡単に油は落ちますよ。

 

ボンベは、ほかのカセットコンロと共有可能なオレンジのアイツです。ボンベタイプなので、持ち運び可能だし、これのおかげで庭たこ焼きもできるんですよ (ΦωΦ)ふふふ・・・・

いいでしょ。おススメです (`・ω・´)

 

スミカ (id:sumica_oxo)さん、どうですかーーー!

 

では。

≪前のページ