Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

泊りがけのお出かけ前にしていくこと

こんばんは。

今週末は、習い事のビッグイベントがあり、そのための所用が立て込んでます "(-""-)"

もう嫌だ、と投げ出したいところですが、そういうわけにもいかず、仕方なしに踏ん張ってます。プラス、祝日に実家に弾丸帰省をしてしまったものだから、てんてこ舞いになってしまいました。げふーん、げふーん。休みたい。

 

私の習慣:泊りがけ前のお出かけ前にすること

家が大好きなので、泊りがけでどこかに行くことは少ないのですが、なんだかんだ増えています。そんな私の泊まりで出かける前の習慣です。

『家の掃除と洗濯を済ませていくこと』

 

出かける準備もあるので、出かけ前ってバタバタしてはいるのですが、それでも掃除と洗濯だけは、完璧にしてから出かけるようにしています。

 

車から荷物を玄関に一気に下ろすときに、玄関に邪魔な荷物があったり、三和土に履いてない靴が出てたりとかすると、ゲンナリします。

そして、あーー、疲れたぁーって部屋に入って、部屋が汚いとかさらに・・・。

 

あと、出先で洗濯することがないので、自宅に戻ってくると、なんだかんだで洗濯の汚れものってたくさん出るのですよね。そんなとき、自宅に汚れ物が残っていると、洗濯もよりたくさんしなければならず、あぁぁぁぁぁーもぅ (メ゚皿゚)フンガー、ってなるのです。それが、いや。

 

せっかくの楽しい時間を外で過ごしてきた後なので、できるだけその楽しい気分を壊したくないな、と思って、事前の掃除&洗濯をやるようにしています。

 

今回もトイレ掃除、階段掃除、リビングを掃除機かけて整えて、キッチンの流しも完全に片付け、リビングに(子供が寝てしまった時用の)子供用布団を敷いて出発しました。帰宅後、子供用布団は使いませんでしたが、きれいな部屋でホッとしましたよー。

 

今後、習慣にしていきたいこと

今回、出かける前に、お香を焚いていたんです。そしたら、帰宅後も玄関からお香の良い香りがして、なんだか気分が癒されました。疲れたときに、大好きなお香で迎えられるって、いいなーと思った次第です。

 

巻きタイプだともったいないので(笑)、今度からはスティックタイプを焚いて、出かけようと思います。スティックタイプなら、15~20分程度で焚けちゃうので、出かける直前に焚いても出る前までに全部焚けちゃうんじゃないかな?

そうすれば、火事の心配もゼロになるので、安心ですよねー (ΦωΦ)ふふふ・・・・

 

お出かけって億劫に思うことも多いし、帰宅後の片付けとかも面倒ですが、なるべくスムーズに平常運転に戻れるようにしておくと、次も出かけてもいいかなと思える気がします。

ずぼらだからこそ、溜めないようになんとか頑張っていこうと思います。

 

ではでは。

≪前のページ