Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

家の大掃除の計画を立ててみた

こんにちは。

少し更新が空いてしまったわ。珍しく連荘で予定が入り、ぐったりしてました。年ってことー? |д゚)

週末はゆったりまったり過ごしてます。

今年の年末年始の休みは短い

企業にもよるのでしょうが、今年の休みがとっても短いことに気が付きました。

12月30日~1月4日までです  ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ 1週間ないじゃないか・・ ソンナバカナ。

全然足りない!!年末休みが2日なんて、大掃除間に合わないじゃない。共働き家庭の時間のなさをわかっているのか コノヤロウ。

そして、年始が4日って・・・。うだうだしてたらあっという間に終わっちゃう。たぶん一日は、義母に呼びだされ、なくなってしまうだろうし。

大型連休ギブミー ( ゚Д゚) オオオオオオィ//

そんなことを言っていても時間は増えるわけではないので、なんとか2016年中に終わらせられるよう大掃除の計画を立ててみました。

 

大掃除の計画

まずは、やることをリストアップしました。

・ワックスがけ(1F)※ 無垢なので、1年に1回はワックスがけしたほうが良いらしいです

・パソコン部屋の掃除(紙類の処分、不要書籍の処分、アナログ音源のデジタル化)

・家具のオイルメンテナンス(コーヒーテーブル、ナイトテーブル)

・キッチンの引き出し、食器棚の整理

・キッチンの換気扇の掃除 ※ 通常は月1で掃除しているのですが、つわりでさぼってました

・パントリーの片付け、チェック

・階段下収納の整理

・窓の掃除(ルーバー、網戸、窓、ドアすべて)

・24時間換気の掃除

・1F/2Fのトイレ掃除

・玄関掃除

・家の外壁メンテ(汚れを落とす)

・庭の草ぬき/枯れ葉集め

・物置のチェック

・1F/2Fの洗面台掃除

・ブラインドの水拭き

・サーキュレーター2台分の掃除

・洗面の棚の整理

・ファミリークローゼットの片付け(主に処分)

・子供部屋のクローゼットの整理

・ベランダの掃除

・靴のメンテ(スニーカーは洗う)

・2Fの床の水拭き

・風呂掃除

・洗濯槽の掃除

・洗車(夫&私)

 

こんなところでしょうか・・・・。多いなー  Σ(´Д` )

2日でやるなんて、とてもじゃないけど無理なので、ゴミの日の計算もしつつ今週からチマチマと処理していく計画を立てましたが、すでに計画倒れ (;´・ω・)

まぁ、体調悪いしね。。。

夫と手分けして、リストを消化していこうと思います。基本ダラダラな夫婦なんですが、タスクが見える化されているとなぜか頑張れる性質の二人(笑)

つくづくプロジェクト管理が身に染みているなーと感じた一件でした。

 

では。

 

≪前のページ