Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

スマホのアプリが勝手に消えちゃうので対策

こんばんは。

今日は畑から、たくさんの野菜が収穫できてとっても満足。ピーマンとなすは収穫してそのまま夕飯に並びました 笑笑

キュウリだけ収穫タイミングを逃してしまったようで、巨大化してました。

手の2.5倍くらいあったな (。-∀-)

f:id:Alstroemeria:20170705194412j:image

 

ポケットに入れておくと意図せずアプリを削除してしまう

スマホの画面がアクティブな状態でポケットに入れておくと、意図せずにアプリを削除してしまうことが結構あります。お尻で長押しして、そのまま×ボタンを押しちゃうんでしょうね (´;ω;`)

ホーム画面はアプリアイコンがフルで埋まっているので、削除したことはわかるんですが、何が消えたのかわからないという状態になることもあり、困っていました。

※ なんとなく並びは覚えている(よく使うアプリの場所は覚えている)のですが、すべてを覚えていないので。。。

 

ホーム画面をキャプチャしておく

削除されたアプリが分からないことが数回あってからですが、対策をとることにしました。といっても、超簡易対策です。

「なるべく画面をスリープさせた状態でポケットにしまうようにする」

ただ、やっぱりスリープさせないでしまってしまうこともあるので、ホーム画面のキャプチャを残しておくことにしました。

 

iPhoneの画面キャプチャの残し方

iPhoneでスクリーンショット(画面保存)を撮る方法 | iPhone Wave

 

これで、一安心です。アプリが意図せず消えても大丈夫 ('ω')ノ

もっと早くにやっておけばよかった・・・と思いますが、仕方ない。思いつくのが遅かったです 笑

 

では。

 

 

≪前のページ