Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

兜も鯉のぼりもないけどあさくさ江戸屋さんの「和紙鯉のぼりモビール」を飾りました

おはようございます。

今日もお休み、昨日たーーーーぷりとスーパー銭湯で癒されたので、元気満タンです☆

いやー。のんびり休日って大事!

 

我が家の節句のかざり

子供が生まれたときに、実両親から節句のお飾りを購入するためのお金をもらいました。娘にはお雛様、息子には鯉のぼり or 兜を買うためのお金です。

もらっておきながら、我が家ではお雛様も鯉のぼりも、兜も購入していません。もらった当初は真剣に購入を検討し、探し回ったのですが、気に入るのが見つからずそのままです 苦笑

おそらく、今後も購入することはないかなー。これについては、実両親にも伝え済みで、いただいたお金はありがたく、子供たち個人が持つ預金通帳にそのままINしました。

子供たちは大事、節目の節句も大事にしたい気持ちはあるのですけどね。

 

桃の節句には、娘が作ったお雛様を飾り、玄関の手ぬぐいも「お雛様」Ver.に変更。

端午の節句には、娘が作った兜の折り紙を飾り、玄関の手ぬぐいを「鯉のぼり」Ver.に変更。

 

これが、現在の我が家の飾りです。

 

端午の節句用にモビールを追加

実は、鯉のぼりや兜を捜していたときに、鯉のぼりでも、兜でもないですが、これーー!というものを見つけて購入していました。

しかし、購入直後に職人さんの事情で納期不明の延期となり、先日、ようやく納品できるという連絡をもらいました \(^_^)/(実に2年越し!!)

 

で、届きました。

あさくさ江戸屋さんの「和紙鯉のぼりモビール」です!

厚み3cmの箱に入って届きました。

f:id:Alstroemeria:20190330084005j:plain

 

飾ったところ(息子が手を出しています ← ヤメテー)

f:id:Alstroemeria:20190330084022j:plain

 

リビングの角に、強力両面テープで貼り付けてます。取り付けて3日目ですが、特に問題なく貼りついてます。 

f:id:Alstroemeria:20190330084040j:plain

優雅に揺れる様が美しい~~~♡

今の時期はエアコンがついていて、空気の流れがあるので、なにもしなくてもゆらゆら揺れてます。キッチンからも、ダイニングテーブルの私の定位置からも見えて癒されます。

 

季節限定の飾りですが、こういうシンプルな飾りもいいですね。

※ 収納スペースも少ないし 笑

 

あさくさ江戸屋さんのモビール。今は取り扱いがないみたいですが、モビールで季節を出すのもお勧めです。

 

鯉のぼりモビール(我が家のモビールとは違いますが)

津坂陽介さんのガラスの兜は真剣に迷いましたが、見送り。

 

ウォールステッカーもいいですね。

 

 

ではでは。

≪前のページ