読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

PCで勝手にChromeが起動される

 

会社のマシンで、PC起動時にChromeが勝手に起動して下記のメッセージを表示するページを開くようになってしまいました。
---
Thank you for installing our Chrome extension!
---
時期はおそらく火曜日。
でも、追加でインストールしたソフトとかないんです。もちろん、不要なメールとかも開いた記憶がないです。
一瞬、ブラウザーハイジャッカーかなとの懸念が頭を過りました。


ブラウザハイジャッカーとは

ブラウザハイジャッカーは、ブラウザ設定を変更するように設計されているマルウェアの一種です。以下のいずれかの現象が見られます。

・検索すると別の Web サイトにリダイレクトされる
・ホームページまたは検索エンジンがお客様の許可なく変更される
・Web ページの表示が遅くなる
・インストールしてないツールバーがブラウザに複数表示される
・広告のポップアップ警告が複数表示される

(Nortonサイトより)

 

support.norton.com

 

 


自動起動されるファイルを削除

今日もPCを起動したら、再びChromeが起動されてしまったので、気になって1週間の範囲の記事を検索してみました。
そしたら、やはり同じような症状の方がいましたよ。質問者の方とOSは異なるのですが、おそらく表示されているページは同じようだったので、ベストアンサーの内容を試してみました。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

ブラウザハイジャッカー云々はちょっと違うかなーと思いましたが、もしかしたらそうなのかもしれませんね。とにかく、AdwCleanerというフリーのツールで、Hitしたファイルを削除すれば良いらしいです。

 

www.japan-secure.com

 

www59.atwiki.jp


ウィザードに従って、スキャンすると1個ファイル(APNMCP)がHitしたので、このファイルをさくっと削除して再起動してみました。
無事削除されたようです。一応、Nortonでもスキャンしてみて問題ないことを確認しました。

 

 

ブラウザハイジャッカーだったのか、自動起動だけだったのかはわかりませんが、とりあえず、削除できて良かったです。
こういう無駄な労力を使わされるのも、貴重な業務時間を削られるのも、御免こうむりたいものですね。

 

【追記】

id:milksizegene1 さんからコメント(別のツールと要因)頂いたので、本文にも載せておきます。

参考になさってくださいませ。

----

その症状はおそらくGoogle Chrome拡張機能にAsk関連のアドオンが紛れ込んだものと思われます。

Google Chromeの設定から、該当のアドオンを削除しても改善すると思いますが、ノートンパワーイレイサーに関しては非常に強力ですが、誤検出も多いツールです。

そのため慎重に取り扱ってください。

なお以下のようなツールもあります。

http://all-freesoft.net/soft/antispyware/bitdefender-adwareremovaltool/bitdefender-adwareremovaltool.html

https://www.avast.co.jp/browser-cleanup

----

 

 

≪前のページ