Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

会社PCをWindows 10にアップグレードしてみた

こんばんはー。

桜が満開でウキウキしますね。花粉症がゆえ、花見には行っていませんが車から見える景色で十分楽しめてます。

 

 

お古のPCをゲットしました

私の使っているPCはロースペックな上、若干重たいので、あわよくばBYODしたいなーと思っていました。上司に切り出したところ、キレられ気味に否定されました(笑)

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

 

そして、交渉の末、そこそこスペックのLaptop-PCを譲り受けました。お古ですけど(笑)

でも、Core-i7だし、SSDだし、ハードの容量が少ない以外は今のところ快適です。

譲り受けるときにリカバリーすることにしたので、ついでにWindows10にアップグレードすることにしました。ついでに、メインPCもWindows10へアップグレードです。

 

Windows10の無償アップグレードまでもう少し時間はありますよ。
* 無償アップグレードの提供期間は2016年7月28日までです。

 

 

Windows10へアップグレード

Laptopは、サクッとアップグレードできたのですが、メインPCではちょっとした罠があり、時間をとられました。

Windowsのお知らせから、アップグレードを選択して進めていくと、「いくつかのアプリをアンインストールする必要があります。これらのプログラムはアップグレードと互換性がないため、アンインストールする必要があります。」というダイアログが表示されました。

対象はなんと「Symantec Endpoint Protection」(ウィルス対策ソフト)でした。

調べてみると、Symantecのバージョンが古いことが判明(バージョン:12.1.4013.4013)orz


アンインストールして、Windows10のアップグレード後に再度インストーする方法もあるみたいですが、会社のポータルサイトから「Symantec Endpoint Protection 12.1.6 MP1a 」をダウンロードできることが分かったので、先にSymantecをアップデートしてからWindows10をアップグレードさせました。

 

参考サイト

akrw.net

 

シマンテックのサイト

https://support.symantec.com/ja_JP/article.TECH231349.html

 

 

Windows 10にしてみての感想

Windows10のアップグレード自体は、1時間半くらいで完了しました。
感想はというと、うん、あんまり変わらないですね。
Win7になった時ほどの衝撃はないです。しかも、Win7になってからショートカットをキーボードから入力する方法に切り替えたので、今回の恩恵はあんまり意味がなさそうです。

 

使い勝手はあまり変わらなかったのですが、使い始めてすぐに、フォントが見辛いことに気づきました。
なんだろう、このフォント・・・と思って、ググったら、案の定、ディスるサイトが多数ありましたよ(笑)

 

下記サイトを参考に、お気に入りフォントに変更しました。

 

参考サイト

newtemi.com

 

ダウンロード先

Windowsカスタマイズシリーズ

 

 

システムのフォントをいじったのは初めてですが、いいですねー。気に入りました。
コンテキストには反映されていなかったり、Chromeのブックマークバーへは反映されていなかったり、たまに、コピペで表示が少し崩れることがあるにはありますが、概ね問題なしです。


ちょっとモッサリ感があるのが気になるので、もう少し様子見してから、自宅のPCもアップグレードしようと思います。


では。

≪前のページ