Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

はてなのHTTPS配信を有効にしてみた

こんばんは。

ようやく水曜日、折返しですね。最近、細々とした用事に対応してて睡眠時間が削られてます。昼休み、会社のデスクで突っ伏して寝てるんですが、これがリフレッシュになるし、とっても良いです。

今後は週3くらいで取り入れていきたい 笑

 

はてなのHTTPS配信を有効にしてみた

「はてなブログが独自ドメインもHTTP化の対応しました」というTweetをチラホラみかけ、私は独自ドメインにしていませんが、自分のはてなブログをHTTPS化することにしました。

 

HTTPS化するだけなら、とっても簡単。

「右上のアイコンをクリック > 設定」を選んで、

f:id:Alstroemeria:20180613210433p:plain

 

設定画面の詳細設定タブにて、「HTTPS配信」を無効から有効にするだけです。

f:id:Alstroemeria:20180613210453j:plain

 

「一度有効にしたら、もう戻せませんよ!」みたいな但し書きがありましたが、勢いでぽちっとしてしまいました。

 

HTTPS化してからやったこと

HTTPS化したら、もう何もやらなくていいのかなーと思ったら、そうは問屋がおろしませんでした。

まず、HTTPS化したのに、アドレス横のアイコンが「保護された通信」にならなかったのですよ。グレーのビックリマーク的なもの(保護されていません)がついてて、なんでや! (メ゚皿゚)フンガーとなりました。

 

ググってみると、ブログ内にHTTPの文字列が残っていると、表示されてしまうということが分かったので、地道に可能性がありそうな箇所をつぶしていくという作業をしました。

 

□ PCのタイトル画像の差し替え

今までの画像リンクがHTTPのままだったので、差し替えはせずに、タイトル画像を変更することにしました。

こちらの記事を参考に、1000*200サイズで作成しなおしてアップしました。

はてなブログのヘッダー、タイトル画像の設定について - Hatena Blog Theme Custom

 

タイトル画像は、以前にむすぺろ (id:mskprpr)さんに書いてもらった家族のアイコンを使いましたよー (*´з`)

【祝】むすぺろさんにアイコンを作成していただきました - Bygones !

 

□ Google Search Consoleのサイト登録修正

HTTPS化するとGoogle Search Consoleを再登録しないといけないらしいです。

なので、さくっと登録しなおしました。まだ、処理が完了していないと出ますが、サイトの確認はできているようなので、大人しく待ちます。

 

ググるといっぱい出てくるので、自分でわかりやすそうなサイトを選んでください。

※ どのサイトが最初の方で、どのサイトが孫なのか、、、わからなかったので、紹介は控えます。気になる方はTwitterのDMで連絡ください (*´з`) ブクマはしてあるので、すぐお教えできます!

 

□ Google アナリティクスのURL修正

こるり (id:kocchi130)さんが紹介してくださった記事を参考にGoogleアナリティクスの設定も修正しました。

Googleアナリティクスの修正以外にも、アイコンの変更の情報もありです!

 

当ブログをHTTPS化した手順 - らいちのヒミツ基地

 

□ SNSシェアボタンなどの修正

デザインでボタンをいじっているので、そこを修正しました。HTTPS化するとブクマの数がカウントできないとかの問題があるようで、その辺りも修正しましたよ。

 

参考にしたのは、タイトル画像の差し替えの記事を書かれた方の別記事!

はてなブログの記事上下にレスポンシブなカウント付きシェアボタンをつけるカスタマイズ(修正あり) - Hatena Blog Theme Custom

 

スマホのシェアボタン(ブクマ)にカウントが出るように、自分で少しコードをいじって貼り付けました。

 

(2018年6月14日追記)

□ Googleアドセンスの確認

ブクマで質問頂いたので追記です。

Googleアドセンスを修正するかどうか、は、人によるみたいです。私は、全部の広告を「レスポンシブ」に設定していたので、対応不要でした。

※ httpsに変更して何も対応をしていませんが、Googleアドセンスの広告収入はカウントされているようなので。。。

広告を固定の大きさにされている方は、修正が必要とのことなので、ご確認くださいね。

 

この記事を参考にしました。

httpsへSSL変換したブログは専用のAdsense広告コードへ変更が必要? | 永遠のバックパッカーが探し当てた黄金法則

 

 

□ 自分のブログ内の確認

この記事の「混在コンテンツを修正する方法」を参考に、記事の管理からチェックしました。

はてなブログのhttps化に向けてユーザーが準備しておくこと - FOXISM

 

この5つの文字列に関しては、解消できたと思います。

 

最後に、、、別の方の記事を言及した場合、その方がHTTPS化を対応していない場合は、自分のサイト内にHTTPの文字列が残ってしまいます。もうはてなブログを更新していない方もいたりして、どうしたもんかなーーと悩み中。

文字列にしてURLを載せればいいのかな??とりあえず、当面私は放置で 笑

 

こんなところでしょうか。

この機会にフォントを変えたい、とかあったのですが、力尽きました。

またやる気が湧いたらカスタムするかもしれません (ΦωΦ)ふふふ・・・・

 

ブログのカスタムは週末の時間に余裕があるときに限りますね。

とりあえず、なんとか形になって良かった、よかった。

  

では。

≪前のページ