Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

PCのトラブル - 第二段 - フォルダのダブルクリックでエクスプローラーが起動しない

こんばんは。
ここ4ヶ月くらい会社のメインPCの起動直後の動きが不安定で、若干イライラしてました。
そこそこ動くLaptopをゲットしたので、メインPCの不調の要因を調査することにしました。

 

Microsoft コミュニティに投稿する

色々なキーワードでググってみたのですが、同じ症状が見当たらず、3日が経過した時点で諦めて、問い合わせすることにしました。


問い合わせ先は、テレレレッテレー「Microsoft (ドラえもん:大山のぶ代Ver.)」です。

 

Subject:

PC起動後、初めて任意のフォルダをダブルクリックして開こうとすると、画面が固まって実行されない

 

Text:

件名の内容で、毎日地味にフラストレーションが溜まっています。
以下、詳細です。
=======================================================
[現象]
PC起動後、初めて任意のフォルダをダブルクリックして開こうとすると、画面が固まって実行されない。
一時的なフリーズ後、一瞬の暗転があり、"ダブルクリックした任意フォルダは非実行状態で"デスクトップ表示状態になる。

[環境]
エディション:Windows 10 Pro
バージョン :1511
OSビルド :10586.218
プロセッサ :Intel(R) Core(TM) i7-4790 CPU @ 3.60GHz 3.60GHz
実装RAM :16.0 GB
システム :64ビットオペレーティング システム

[発生手順]
(1) 電源を入れる
(2) ログインする
(3) 起動後しばらく放置
(4) 初回、任意のフォルダをダブルクリックする
(5) 選択したフォルダが表示されない
- タスクマネージャーにもエクスプローラーが表示されない
- しばらく(2-3分程度)フリーズ状態になるため放置すると、一瞬暗転して、デスクトップ表示状態になる
- その後、タスクマネージャーのディスク使用率が100%になる
- 1度暗転した後で、任意のフォルダをダブルクリックすると、正常に表示されるようになる

[条件]
PCの起動後、初めてフォルダを開こうとしたときのみ

[発生時期]
正確な発生時期は不明。少なくとも半年以内なはず。
ちなみに、OSがWindows8.1の時から同様の症状が出ていた。


[類似]
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-performance/windows-10/6acc46b0-be1e-4749-be6b-8fe6adf3e76b

相違点:
・タスクバーではない
・初回時のみ発生し、その後は再起動するまで発生しない

[確認]
・セーフモードで起動した場合:発生せず
・システムファイルチェッカー:下記メッセージ
---
C:\WINDOWS\system32>sfc/scannow

システム スキャンを開始しています。これにはしばらく時間がかかります。

システム スキャンの検証フェーズを開始しています。
検証 100% が完了しました。

Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらの
一部は修復できませんでした。詳細は CBS.Log windir\Logs\CBS\CBS.log に
含まれています。例: C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log。ただし、オフライン
サービス シナリオでのログの記録は現在サポートされていません。

C:\WINDOWS\system32>
----
クリーンブートは、まだ試していません。
=======================================================
本件を解消する手立てはないでしょうか。
要因と解消方法をご教示頂けましたら幸いです。
以上、宜しくお願い致します。

 

結果

クリーンブートで1件1件潰していき、下記ソフトがスタートアップ起動になっていることが要因ということが分かりました。
* 昼休みをつぶして、12回再起動して確認しましたよ (メ゚皿゚)フンガー

----
株式会社リューシス
メモ箋人 1.21
----

 

デスクトップに貼り付けができるタイプの付箋ソフトなんですが、付箋内容をメーラーに送信できたり、カラーが豊富だったり、アラーム設定ができたりと多機能でかつフリーなんです。

8年くらい使っていましたが、コイツが原因ということで、さっくり使うのをやめました。アンインストールはしていませんけどね(笑)

スタートアップから外したら、本当にサクサクと動きます。None stressですよ (`~´)y-~~~

 

フォーラムモデレーターの方のコメントは、要約すると「そういうこともあるよね。じゃぁ、まー、使うのはやめて様子見してね♡」でした。

 

自分の労力がほとんどだったので釈然としない気がしますが、役に立った!をつけておきましたよ。

2016年4月14日の投稿から1週間で、一応Closeまでできました。個人的にはレスポンス遅っと思わないでもないですが、ほかの人も参考にするかもしれませんからね。

ちゃんと調べてくれてたんだと思うことにします。

このたびは、ありがとうございました!

 

では。

≪前のページ