Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

【2014年12月~2018年12月】太陽光発電の実績

こんにちは。

あっという間に休みも終わり、明日からは平常運転。娘の小学校は始業式なので、お弁当です。

5時半起きかなぁ・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 今日のうちにやることをやっておこう。

 

 

2014年12月~2018年12月までの実績

ここしばらく全然チェックをしていなかったのですが、今年はお金の管理をもうちょっとしっかりやりたいな、と思い、チェックしてみました。

 

過去4年間の実績

f:id:Alstroemeria:20190106115141j:plain

2014.12 - 2018.12

 

グラフ

f:id:Alstroemeria:20190106115246j:plain

2014.12 - 2018.12(棒グラフ)



月々でばらつきがあるものの、順調に発電できています (*'▽')

去年の暮れに水不足の注意喚起があるほど、晴れの日がおおかったので、なかなか良い感じ。

 

売電総額は、2,116,242 円です。ついに、2百万円を超えましたー。

4年間で2百万。このままパネルが劣化することなく、発電してくれれば、、、10年で初期投資にかかった費用は相殺できそうです(我が家は20年間買い取り契約を結んでいます)

 

我が家に搭載されている太陽光のスペック

我が家の屋根にのせてある太陽光設備のスペックです。

 

太陽光設備スペック(すべて東芝製)

・パネル :SRP-250NE-WHT-J 10.0kw

・パワコン:TPV-PCS0550B<

・接続箱 :TOS-CBS4C-R

・ケーブル:TOS-YS25X-W20

 

売電契約情報

・買取期間:20年

・買取価格:38.88円

 

上記の表からわかるように、今のところパネルの劣化はないようです。

東芝、なかなか優秀 (`・∀・´)エッヘン!!

 

今だと、買い取り価格がすごく下がっている(2018年度:我が家のパターンだと18円+税、10kw未満:26‐28円)のでなかなかお勧めできませんが、災害時に自家発電利用ができる点はとても大きなメリットかな。と思います。

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

参考までに。

 

ではでは。

≪前のページ