Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

娘の宿題のお供にニトリの「大画面デジタルタイマー」を購入

こんばんは。

とっても秋らしい気温になりましたね。夜だと、もう冷房が不要なくらい涼しいのがとっても嬉しい。

 

小学生の宿題にはタイマーをよく使う

小学生になり、娘の日課は「本読み」と「計算カード」になりました。

自分が学校で習った教科書のページを声に出して読み、足し算、引き算の計算カードを声に出して答えていくということをしています。

本読みは時間を測定することはありませんが、計算カードは毎回時間も計りながらやっています。「はちたすにはじゅう」「きゅうたすろくはじゅうご」という感じで、テンポよく問題→答えと読んでいきます。聞きながら、息子がヘッドバンキングしている姿は猛烈に可愛いです♡(脱線・・・

 

計算カード以外にも、計算プリントも宿題で出ることがあり、その時にも1枚何分でできたか?を計測する必要があります。

 

こんな感じで、日々時間の測定が発生してます。我が家では、毎回スマホのストップウォッチ機能を起動して測定していたのですが、「計算カードやります。時間計ってください」「ちょっと待って、いいよー」の下りがまぁまぁメンドクサイ (。-`ω-)

 

ベリー (id:berry-no-kurashi)さんが紹介されていた時計もいいなぁと思いつつ、娘の測定にこのお値段。。。と躊躇って、購入には至りませんでした。(自分以外のものには比較的せこいニンゲンです)

リビング学習でも、お手伝いでも。時計は「スタディタイム」隂山モデルを使っています - ベリーの暮らし

 

選んだのは「ニトリの大画面デジタルタイマー」

ニトリでプラプラとウィンドウショッピングをしていたら、この大画面デジタルタイマーが目に留まりました。

 

f:id:Alstroemeria:20180911220852j:plain

大画面デジタルタイマー | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

時計機能も、カウントアップも、タイマー機能も備えたデジタルタイマー。

大きさも8cm四方と手のひらサイズです。お値段も税込み799円!!

 

モードボタンを押すと、「カウントアップ/タイマー」と「デジタル時計」が切り替わります。

「0000」の状態でスタートストップボタンを押すと、カウントアップのスタートです。

時間を設定してからスタートストップボタンを押すと、タイマーのスタートです。

 

なんてシンプル。

娘にちょっと教えたらすぐに使い方を覚えて、自分でセットして時間を計ってくれるようになりました イエーイ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

これで、計算カードで答えがあっているか?は聞き取る必要がありますが、時間の測定は免除されたのが、ホント嬉しい♡

 

計算だけじゃなくて、歯ブラシの時間とかも自分で気にするようになってくれたのは、思わぬ副産物!!さすが、お値段以上を謳うだけはあるじゃないか (◉◞౪◟◉)

 

ベリーさんの時計もステキですが、もうちょっとお安く済ませたいわという人には、これお勧めです。

 

うちの電波時計、たまに時間がずれているときがあるので、そういうときにも役立ってます。

 

ではでは。

≪前のページ