読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

2016.06.10発売のクロワッサンの中の記事を読んで思うこと

こんばんは。

週末は、みっちり情報収集で終わってしまいました。明日はいつもの起きる時間に家を出るので、不安でいっぱいです。寝過ごしたことはないけど、朝が苦手なので。。。

保育園の持ち物は今日中に車に積んで、明日の着る服と靴は今から準備しておこう。

 

図書館で最新雑誌を乱読

仕事の情報収集と気分転換がてら、近所の図書館へ行ってきました。お目当ての本は残念ながらなかったのですが、雑誌は乱読できました。

 

図書館って何気にいろんな雑誌がおいてあるの、ご存じですか?私が普段乱読している雑誌タイトルです。

※ 図書館にはこれ以外にもまだまだたくさんの雑誌があります。

・リンネル
・レタスクラブ
・留学ジャーナル
・LEE リー
・やさい畑
・モダンリビング
・MOE モエ
・POPEYE ポパイ
・Pen ペン
・プレジデント
・プレジデントwoman
・プレジデントFamily
・PLUS1LIVING
・BRUTUS ブルータス
・ハーバードビジネスレビュー 日本版
・日経ヘルスケア
・日経ビジネスAssocie
・日経パソコン
・日経ソフトウエア
・日経コンピュータ
・日経WOMAN
・Domani ドマーニ
・じゃらん
・天然生活
・チルチンびと
・dancyu ダンチュウ
・Software Design
・サンキュ!
・THE21
・子どもの本棚
・クロワッサン
・CREA クレア
・CLASSY クラッシイ
・暮しの手帖
・かぞくのじかん
・オレンジページ
・Oggi オッジ
・おとなの週末
・OZmagazine
・ELLE a table エル・ア・ターブル
・ELLE DECOR
・ESSE エッセ
・VERY
・&home
・I'm home

 

なんと45冊(笑) 毎月全雑誌を読んでいるわけではないですけどね。

私の住んでいる地域には複数の市立図書館があって、それぞれおいてある雑誌が違いますが、取り寄せは可能です。

最新号は借りることはできませんが、それ以外であれば借りられるんですよ。なので、コンビニなどで雑誌の表紙をチェックして、気になったものを予約して読むようにしています。

最近は、Webで予約できちゃうから、便利になったもんだとしみじみ (´・ω・`)

 

今月のクロワッサンで気になった記事

今月のクロワッサン「捨てたい」

 

表紙に惹かれて、読んでみました。

中をパラパラとみて、気になったのは、「捨ててすっきりしたけれど、出したゴミはどこへ行く?」という記事。 

ゴミの現状とか、処理場の人が困っていることなどが記事にされていました。
危険なものやルールはちゃんと守らないと現場の人が苦労するし、ケガや事故につながってしまいますもんね。

リサイクルできるものはリサイクルに回す、資源ごみに出せるものは資源ごみにする、単なる焼却以外にできる方法があるなら、面倒くさくても次に生かせる選択をしなければ!!

断捨離やら、ミニマリストやら、ミニマルリストという人が増え、そういうことを煽る雑誌があって、この雑誌の中でも家の中のモノを整理して捨ててスッキリするという記事があり、正直なところ、モヤモヤ。

「使わないものを整理して処分する」このことに異論はないし、断捨離もミニマリストもその人の生き方だと思う。でも、同じ雑誌内に、扱わなくてもいいのになーと思ってしまった。うまく言えないんですけどね。

 

おまけ

記事の中に、ねこ寺なるものが紹介されてました(笑)

xn--fdkc8h2az046ctn3apmy.com

 

福井県にあるお寺の話です。50匹の猫ってすごいなー。

猫好きな方は、ぜひ♡ 結構いろいろな県にあるみたいですよ。

 

明日は出張だ。早起きも打ち合わせも頑張るぞー。

では。

≪前のページ