Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

不惑まであと1年となりました(Happy Birthday to me♬)

おはようございます。

今日は、ワタクシめの39歳の誕生日です。不惑と言われる40歳まで、あと1年を切りました。素敵な40代を過ごすためにも、この1年は大事に、ちょっとでもステップアップして過ごしたいな、と思います。

 

38歳の振り返り

2児の母として仕事に復帰する年ということで、大変だろうなと思いつつも、どんな生活か全然想像がつかなくて(学童にも入れるかどうかわからなかったし)、「とにかく頑張る!健康第一、子供たちを優先」というざっくりした目標とも言い難い目標を立てたんでした。

結果としては、子供たちの健康な体に助けられ、夫のほぼ定時帰りに助けられ(?)、良いファミサポさんに巡りあい、仕事場の良い上司/同僚に恵まれて、一年を楽しく過ごすことができました。

ざっくり目標だったので、これ!といった達成感はないですが、その緩さのおかげで、穏やかに過ごせたのかなと思ったり、思わなかったり 笑

 

とろろ (id:tonarino_tororo_desu)さん&つま子(id:umet)さんに会ったり、まだ記事にできていないけどスミカ (id:sumica_oxo)さんと会ったり、、、地味に動いていたんですよ 笑

 

39歳の目標

二児の母として働きながらの子育てのペースがつかめてきたので、39歳はより具体的な目標を掲げて過ごしたいなと思ってます。

 

貯筋

産後の体形崩れがひどすぎて、、、あと、定期的な運動がほとんどできていないのです。筋力の衰えたまま年を重ねると、ひどいことになりそうなので、日常的に運動することを習慣化したい。

 

えむふじんさんのフィットボクシングが気になってます 笑

フィットボクシングをプレーした結果をご覧ください : えむふじんがあらわれた

 

英語全般

仕事で英語のサイトを見たり、英語での問合せの内容を理解したり、返信したり。同僚(海外スタッフ)との会話やチャットで、日常的に英語を使う機会があるものの、心もとない感じです。Google翻訳の精度もすごく良くなってるし 笑

でも、翻訳に頼らず、自分の理解だけで、もっともっとスムーズにできるようになりたいです。

子供の寝かしつけがすんなりで、夜に時間が取れそうなので、3月末までにオンライン英会話を始めようと思います。プラス、ラジオ英会話を毎日聞くことを目標とします。

できたら、車の中もスピードラーニングのCDを流したいんだけどな。娘の習いごとのCDで我慢します。

 

別サイトの運営 

去年の9月くらいから、ぐずぐずとやっている別サイト。ホントにグズグズすぎて。公開ができていないんです (´;ω;`)

サーバー代とか、他コストかけてるのに!!!

というわけで、こちらの公開と軌道に乗せるまでを目標とします。

 

お金の勉強

順調に貯金はできているのですが、老後に不安はあるんですよね。それって知らないせいなのかな?と思うところもありなので、FP3級が合格できる程度まで勉強します。

投資の勉強は、本で!

 

趣味の時間

映画を月1は見たいです。好みのタイトルがあってもなかなか行けなかったりするのですが、土曜の夜に時間が取れそうなので、フットワーク軽く出かけたいです!

海外ドラマは相変わらず見てますが、、、面白そうなタイトルをもうちょっと見つけたいです。Netflixの契約も視野に入れてます 笑

 

仕事

息子の出産前に、仕事で必要な資格の上位資格を取りたいなと思っていたのですが、なんだかんだで対応できず。お金もすごくかかるし 苦笑

ちょっと方向性を変えて、AWS認定のベーシックを一通り勉強したいなと思っています。あわよくばアソシエイトも。

 

子供のこと(娘)

娘の学習習慣が今一つなんですよね。うまいことリズムが作れていないというか。。

小学1年生では今一つだったけど、朝の習慣、帰宅後の習慣を叩き込みたい。その上で、通信学習も始めたい、と勝手に思っています。

なので、まずは、半年かけて、日々の生活リズムを確立させます。

 

子供のこと(息子)

すくすく育ってくれているので、引き続き大らかに、溺愛しつつ育てていこうと思います。きっとイヤイヤが発動するんだろうな。トイトレも大変なのかな?と震えてます。

 

家の片付けと必要品の購入

家の中に物が増えてきました。子供のものは仕方ない部分があるにしろ、整理したいです。捨てるものは捨てて、売れるものは売って、譲るものは譲って、スッキリさせたいです。まずは、キッチンを整えたい。

 

こんなところでしょうか?

多少欲張っている感じがしますが、無理だったら、早々に諦めつつ、取り組んでいこうと思います!

 

過去の誕生日エントリー

そういえば、3年前の今日、ブログを始めたんでした (;^ω^)

何気に3周年です。

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

alstroemeria.hatenadiary.jp

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

 

ほしいものリスト公開中です 笑

www.amazon.co.jp

 

私・えこの39歳を祝ってやろうという方がいらっしゃったら、お待ちしてます 笑

これからも、当ブログとえこをよろしくお願いいたします。

≪前のページ