読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

37歳、礼服を揃える

┗ ファッション

こんばんは。

保育園のホールに、ひな人形が飾られてました。もうそんな時期なんですね。

ということで、我が家の玄関にも・・・。

 f:id:Alstroemeria:20170215153720j:image

手ぬぐいを雛祭りVer.に交換です。娘がいますが、日本人形が苦手で、ひな人形を買ってません。。

 

 

夫の礼服を買う

夫が会社の代表代理として「とある式」に参加することになり、礼服が必要になりました。
恥ずかしながら、夫は礼服を持ち合わせていなかったので(今までは黒スーツで代用)、この機会にそろえることにしました。

 

黒スーツと礼服の違い

購入するにあたり、黒スーツと礼服の違いを改めて調べてみました。

 

親切な方がまとめてくださっているので・・・。

礼服とスーツの違いとは?男性用は冠婚葬祭でも大丈夫? | トレンドレビュー館


端的にまとめると、「色味が違う」、「生地が違う」、「襟が違う」ようです。

礼服:真っ黒(黒スーツと並ぶと黒の深さ?が全く違うので、わかってしまうそうです)
襟 :角々している

 

 

新調した礼服&革靴、おまけのベルト

近所の紳士服を売ってるお店で買えばいいじゃーんと思ったりもしたのですが、夫も37歳。それなりの役職にもついているので、大量生産の礼服では見栄えがどうかな?と思い直し、買いに行きました。
店舗ごとに礼服を探すのは正直、結構めんどくさかったのですが、いっぱい試着して、なんとか良さそうな礼服を買うことができました。

服ついでに、靴も物色しました。
靴にもフォーマルレベルが何段階かあることを知りました。
フォーマル度が高いのは「黒のストレートチップの内羽根式」とのこと。
フォーマル度がとってもわかりやすく図になったサイトがあるので、載せときます。

ビジネスシーンやフォーマルでのメンズ革靴の選び方

 

数年前まで夫はスーツに革靴で出勤していたので、何足か革靴は持ってはいたのですが、我が家にあるのは、どちらかというとカジュアルに近いレベルの革靴でした。
ということで、靴底も革張りで、最上位のフォーマル靴を買いました。家にあるウッドのシューキーパーをして、大事に履いてもらおうと思います。私も定期的にメンテナンスしてやらねば・・・。まずは、防水スプレーでも(笑)

 

事情があってそろえることになった礼服、靴ですが、1セット持っておくと安心感はありますね。これで、夫婦そろって、礼服は準備できました。
高かったので、体型はキープしてもらわねば ( *´艸`) もちろん、私も。。

では。

≪前のページ