Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

入院前日の一日

こんばんは。

今日から実母が自宅に来てくれています。夕飯を作り、娘とお風呂に入り、一緒に寝てくれたので、つかの間の一人時間を満喫してます。

思ったよりも落ち着いてます。というか、明後日には出産なんて信じられないくらいです。こんなに迫っても実感がわかないなんて、不思議・・・。

 

入院前日の一日

今日は、昼頃に実母が自宅に到着する予定との連絡を受けていたので、娘を保育園に送った後は、洗濯&部屋の掃除をして待つことにしました。

ある程度部屋も片付けていたので、あっという間に終わってしまい、結局ソファでうたた寝してしまいました。

12時ごろに母が到着し、荷を下ろしたら、ずっと行きたかったお店にランチに行きました。

一日限定5食の季節野菜の湯葉丼、とーーーってもおいしかったです。お腹パンパンまで食べました。

 

 f:id:Alstroemeria:20170418235040p:image

 

ランチの後は、自宅に戻り、やってほしいことや自宅の説明をあれこれ。お客様としては数回来てもらってますが、1ヶ月いてもらうとなると、説明が必要ですからね。

お風呂の入れ方、食洗器の使い方と使える食器/使えない食器(使えないものは、別に移動させることにしました)、洗濯の洗剤、キッチンの使い方、娘の生活(メールでも細かく連絡済み)、家のルールなどなど。

最後に、この一ヶ月使ってもらうお財布を渡しました。

現金10万円とスーパー&薬局のポイントカードです (笑) ガソリン代もここから支払ってもらうように言い、足りなくなったら言ってもらうようにしました。

これとは別にお礼は用意するつもりですが、これで足りるかな?

 

夕飯は、母お手製のタケノコご飯と野菜スープなどなど。またまた食べ過ぎました。

でも、タケノコご飯は味が薄かったなーー |д゚)

 

夜は、溜まっているドラマのラストスパート (笑)

・ HOMELAND season.6 episode1-3

・ プリズンブレイク season.5 episode1-2

 

24:レガシーは、見ようと思ったけど、時間切れになりそうなので、時間ができたときにまとめてみることにします(今日が最終話だった、Epidode1-12で終わるなら、もっと早くから見ておけばよかったかな。)

 

出産前にやっておきたかったことの消化状況

産休中にやりたいことをリストアップしていました。

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

全部は終わりませんでした。

必須である赤ちゃんの洋服の水通しも終わってません・・・。実母に話したら、入院中にやってくれるとのことなので、退院時の服だけ指定してお願いしようと思います。

 

(1) 入院準備(先日、母親学級を受講して必要なものが分かったので、鞄と箱に詰める予定です)

(2) 赤ちゃんの洋服の水通し(姉&妹から服を回してもらったので、チェックして過不足も見極めねば)

(3) 必要品の購入(洗剤、ボディソープ、おしりふきなど。おむつは産まれてから赤ちゃんの大きさを見て買う予定です)

(4) ベビーベッドの組み立て

(5) チャイルドシートの取り付け(今週日曜に母の車に取り付け予定:夫)

-----

(6) 足ふきマットの作成(古くなったバスタオルを利用して、バスタオルにしてます)

(7) ファミリークローゼットに収納スペースを作成する(無印で衣装ケースを追加購入予定)

(8) 不用品の処分(転売含め)

(9) ワークスペース(通称PC部屋)の掃除

(10) 紙類の分別(デジタル化)

(11) パントリーの片付け(調理家電収納スペースの確保)

(12) カップボードの食器類の見直し

(13) システムキッチン下の収納見直し

(14) 床のワックスがけ

(15) 造作家具のワックスがけ

(16) ウエスの大量作成(作ろうと思って溜まっている衣類、タオルがたんまり)

⇒ 仕分けのみ実施

(17) 下駄箱の靴の手入れ

(18) ソファカバーを洗濯する

(19) 冷凍庫の中身を食べきる

(20) お風呂の徹底掃除

(21) 洗濯槽の掃除

(22) エアコンの掃除

----

(22) 写真のデータ整理(娘の出産~今まで)

(23) 会社用グッズをまとめて収納しておく

(24) 家庭菜園(3月下旬)に、苗を植える

(25) 美容院に行く(4月中旬)

(26) 溜まっている海外ドラマの巻き取り視聴

(27) デジイチを上手に取れるようになる

 

13/27 の消化(14のタスクは残ったまま 汗)でした。

まぁ、こんなもんですよね。仕方ないです。ぐうたらですから (笑)

 

 

明日は、午後から入院のため病院に向かいます。もう腹をくくるしかないです!午前中に、最終の荷物チェックをしたら、おとなしく行ってきます。

 

では。

 

 

≪前のページ